充実してるのに、みんな悩んでる。

充実してるのに、みんな悩んでる。

記事
コラム

今日は朝から下の子の空手があり、
そのまま空手友達と公園へ。

子どもたちは走り回ってて、
こっちはママ友とベンチでおしゃべり。

なんか、平和で、
「今日めっちゃ充実してるやん」って思った午前中。

でもさ。

話してたらやっぱり出てくるよね、子育ての悩み。

・言うこと聞かへん
・すぐ怒ってしまう
・この対応で合ってるんかな?

みんな、それぞれちゃんと悩んでる。

一見うまくいってそうなママも、
明るく笑ってるママも、
ちゃんと迷ってる。

なんかそれがちょっと安心やった。

「あ、みんな一緒なんや」って。

子育てって正解ないし、
だからこそ不安になる。

でも今日思ったのは、

悩みがある=ちゃんと向き合ってる証拠やなってこと。

どうでもよかったら悩まへんもんね。

充実してる日でも、
楽しい時間の中でも、
ふと不安は顔を出す。

それがリアルな子育てなんやと思う。

だから私は、

頑張りすぎてるママが
ちょっとホッとできる時間を作れたらいいなって思ってる。

「みんな悩んでる」って分かるだけでも、
ちょっと楽になることあるよね。

今日みたいな、
平和でちょっと本音が出る時間。

ああいう時間を、
もっと増やしたいと思った今日でした!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す