ココナラ:それほんとに腹式呼吸?

記事
音声・音楽
こんにちは。
ココナラでボイストレーニングを出品しているこじこじ堂の中の人です。

あったかくなりましたね〜
私は花粉症ではないので(発症率2位の静岡県出身だというのに!)、
天気のいい日には緑のいっぱいあるところで思いっきり深呼吸して、陽の光を浴びたくなります。

そういえば深呼吸して!
といわれたら、皆さんどんなかんじでやりますか?
ココナラブログ素材2.png
こんなかんじでしょうか?

吸うときは胸を開いてやや上を向き・・・
吐くときはやや猫背で下を向く・・・

夏休みの朝に、公園でやらされましたよね?
スタンプカードを満タンにする宿題のため、早起きしたな〜うん。
ラジオ体操のなかに、こんな動きありましたよね?
たしか、思いっきり「深呼吸〜」って、おじさんが言ってた気がするのですが。

これって、いわゆる胸式呼吸の状態です。
上のイラスト左のように吸うと、お腹はへこむと思います。
イラスト右のように吐くと、お腹はふくらむはずです。

少しでもボイトレに行ったことのある方なら
「歌うときは腹式呼吸
と言われていると思います。
腹式では、「吸うとお腹がふくらみ、吐くとへこむ」と教えられているはず。

つまり、イラストと真逆ですよね。
腹式呼吸で大きく呼吸するには、「はい深呼吸!」と真逆にしてみましょう。

吐く(発声時)は胸を張ってやや上を向いて
吸うときはあえて猫背になっておなかの筋肉をだらーんとゆるめてください。

口からではなく鼻から吸うと、よりお腹がふくらんだことを実感できるかも。

ちなみに上で私、先に「吐く」ことについて言いました。
腹式呼吸は「吐く」ことの方が重要なので、そういう順番にしています。
吐き切ってください。そのあとお腹をゆるめて吸ってください。
お腹が吸っているときふくらんで、吐いているときへこむ(というより力が入る)かんじになると思います。

ただ、実際にやってみるとなかなかうまくいかない方もいらっしゃると思います。
そりゃそうです、急に息の吸い方と吐き方、逆にして!と言われて、そう簡単に逆にできるわけがありませんよね。

なので、対面で、実際に体の動きを確かめてもらいながら、少しずつ身につけていくのが1番の近道なのだと思っています。

ビデオチャットでどこまで伝わるか、やや不安な部分もありますが、
「もしかして私、胸式呼吸?」と思ったなら、私のボイトレも試してみてくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す