■ココナラ:ボイストレーナーはあなたの顔を見ている

記事
音声・音楽
はじめまして。こじこじ堂の中の人です。
ビデオチャットでのボーカルレッスンを出品していますが、こちらでは文章だけでお伝えできる、歌がうまくなるコツなどを(伝わるかどうかはわかりませんが)書いていこうと思います。

「ボイストレーナーはあなたの顔を見ている」
キモいと思いました?
勘弁してくださいね、必要だから見ているのであってあなたに見惚れているわけではありません。
僕がボイストレーニングにビデオチャットを使いたい理由はそこです。

厳密にいうと、 顔を見ている、というより、口の開け方を見ています。

「声量が欲しい」「高音がつまって苦しい」「低音が出ない」「滑舌が良くないと言われる」

これらのお悩みは口の開け方を変えるだけでだいぶ解消されます。

これらのお悩みを抱えた生徒さんに僕は質問してみます。
「ご自分の歌っている様を鏡で見たことありますか?」と。

ほとんどの方はNOと答えます。
カラオケの画面を見ながら歌ってたら、鏡なんて確認できませんよ、と。
では、動画に撮ってみてください。スマホ持ってますよね。
なんらかの録画機能が備わっているはずです。

ご自分がいつも歌っていて「この歌のここが苦しいんだよな」「ここがうまく歌えないんだよな」と思う箇所だけでもいいので、そのときご自分がどんなふうに口を開けて、どんな顔で歌っているかをよく確認してください。

そのあと「この人みたいにうまく歌いたいな」と思うシンガーの歌っている動画を見て、その人の口の開け方とご自分の口の開け方を比べてみてください。
カラオケであれば、その歌のオリジナルシンガーさんの歌っている動画(ミュージックビデオではなく、できればナマで歌っている様子がわかるもの。MVでは過剰に演技していることも多いので参考にしづらい)で、口の開け方、顔の使い方を見比べてみてください。

だいぶ違うな、と気がつくことができたら、それが歌うまへの第一歩です。
それに気づいたなら、次はもっと具体的に、どこが、どんなふうに違うのか、をよく観察していきます。

続きは後日書きますね。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す