私のミ・カ・タ!

記事
コラム
こんにちは(^^♪

いつも、お読み下さりありがとうございます。
前回のブログで、ヨガで心を整えるお話しを書きました。

今日も、私の心を整えてくれるのに役立っている、私の味方についてご紹介しますね♬

ご興味をもって頂けたら、続きもぜひお読みください♡


♥✰⋆♡⋆✰♥⋆♡⋆♥✰⋆♡⋆✰♥⋆♡⋆♥✰⋆♡⋆✰♥⋆


先に結論を言っちゃいますと、それは”ハーブティー”なんです。
ハーブティーはお飲みになりますか?

コーヒーや紅茶、緑茶に比べると、それほど一般的な飲み物ではないですが、最近はカフェやレストランでもメニューにハーブティーがあるお店が増えましたよね?

私がハーブティーを毎日飲むようになったのは3~4年前からです。
その少し前に、私は多忙から心身のバランスを崩して、抑うつ状態が続くようになり20年以上務めた教師を辞めしました。

退職して、ゆっくり自分と向き合う時間ができ、それまでの私は自分に対して優しさが足りていなかったということに気付きました。


♥✰⋆♡⋆✰♥⋆♡⋆♥✰⋆♡⋆✰♥⋆♡⋆♥✰⋆♡⋆✰♥⋆


仕事・家事・育児・学校行事・PTA・子供会・・・しなければならないことばかりで毎日が過ぎていき、自分が楽しむために、自分が心からしたいと思うことをする時間も気力も、いつの間にか無くなっていました。

母親たるもの自分の楽しみの時間を持つなんて、という罪悪感もありました。

帰宅してからも、問題を抱えた生徒のことや、山のように抱えている仕事の段取りを考えながら家事をしたり、子どものことをみたり気の休まる時間がありませんでした。

寝ている時も、体が緊張したままで、朝起きた時にこぶしを握り締めていたこともよくありました。
ほぼ24時間緊張状態のまま何年も過ごしていたのだと思います。

「もっと頑張らなければ」という思いがどんどん強くなり、ホッと気持ちを緩めることが、いつの間にか出来なくなっていたのだと思います。


♥✰⋆♡⋆✰♥⋆♡⋆♥✰⋆♡⋆✰♥⋆♡⋆♥✰⋆♡⋆✰♥⋆


そんなことで、前々から興味はあったけれど、イマイチおいしいと思えていなかったハーブティーについて学んでみたくなり、ハーブティーソムリエの資格を取りにスクールに通いました。

久々に、本当に自分が心からやってみたいと思うことのために時間とお金を使って、最高に楽しかったです(*^-^*)

そこでは、何十種類ものハーブを、まずブレンドせずにシングルで試飲して、それぞれの色や香り、味、体感(スーッとするなど)を調べます。

ミントのようにシングルでもおいしいものもありますが、ラベンダーなどのように香りが良くても味がまずいというものが多くあります。

色、味、香り、それぞれに特徴があり、五感に意識を集中しないといけないのですが、一つ一つ発見や感動がありとても楽しい作業でした。

シングルで飲んだ後、次はブレンドして試飲していきます。すると、ハーブ同士の相乗効果で、味や香りがシングルで飲むより劇的に美味しく感じられました。ハーブティーを初めておいしいと思った瞬間です。

ハーブにはそれぞれに作用(効能)がありますが、薬のように即効性はありません。長く飲み続けることで、緩やかにその効果を感じられるというものだと思います。目的の効能に合わせてブレンドして飲むこともいいのですが、その場合、味が好きでないこともあります。

スクールの先生がおっしゃったことで、今も私が一番大切にしていることは、「自分が美味しいと思うハーブを飲むのが、一番体にいい」ということです。
「その時美味しいと思うハーブは、その時体が欲しているものだ」とも。

現在、20種類くらいのハーブを常備していて、毎日その日の気分で飲みたいハーブを2~3種類ブレンドして飲んでいます。
私にとってのハーブティーのイチバンの効能は「リラックス効果」なんです♪

自分が好きな香りや味のハーブをメインとして、そこに味を邪魔しないハーブを加えたり、香りの強いものはスパイス的に少し加えたりして、楽しんでいます。

お湯を入れてすぐ立ち上る湯気は貴重な「アロマテラピー」ですので、欠かさず香りを嗅いでいます(^^♪
そして、飲むととにかく、味と香りにホッとするのです。不思議です。


ハーブティーを飲むようになってから、体の緊張感がほぐれ、リラックスできるようになったという、体感があります。

色々な心の悩みも、体の緊張感と関係があるように思います。
体が緊張してリラックスできていない状態では、睡眠もしっかりとれませんし、脳も緊張が緩められず、柔軟な考え方ができなくなっていくようです。


私が、日々を穏やかな気持ちで過ごし、何か問題が起こっても柔軟に物事に対処できる状態でいられるために、ハーブティーは心強い味方となっています♡








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す