自分を好きになるには

記事
コラム
少しずつ暑さに慣れてきて
室内の温度30度までなら、割と平気でいられる体になりました(^_-)-☆


♩*。♫.°♪*。♬♩*。♩*。♫.°♪*。♬♩*


「自分を好きになれない」って、どういうこと!?

どうして、一番大切な自分を好きになれないのでしょうね?

理想の自分があって、そうでない現実の自分が受け入れられず、
自分にダメ出ししてしまう。

「こうありたい」と思うことは、自分を高めたいという向上心の表れで
決して悪いことでは無いのに、

人によっては、この思いが自分を否定的にとらえることになってしまい、
自己肯定感が低くなってしまう。

私がそうでした。

「こうありたい」と思う自分を100点と考えて、
常に「100点でない自分」に意識がいってしまい、
いつの間にか常に「ダメな自分」という感覚になってしまう。

さらに、「こうありたい」と思う理想の自分は、どんどん進化して「120点」「130点」を目指してどんどんギャップが大きくなってしまう。

なのに現実の自分は、むしろ空回り。思うように成長できていない。

この思考回路にハマってしまうと、
どこまで頑張っても、満足できなくなって苦しくなってしまう。


♩*。♫.°♪*。♬♩*。♩*。♫.°♪*。♬♩*。♩*。♫.°♪*


そこで、私は思考を変えました!

もうすでに、多くの方々が言ってらっしゃることですが、
「小さなことでも、やったことを認めてあげる」

・目標の達成のために、一歩を踏み出せた。
・以前は、相手の反応が怖くて言えなかったことが、勇気を出して言えた。
・自分のためにリラックスする時間を優先した。

こんな感じです(*^-^*)

「出来栄え」ではなくて、「取り組んだこと」自体を認めてあげる。
甘いかもしれませんけど(#^.^#)

また、自分に優しくするために、
他人の言動をジャッジしたり、批判や評価することも意識してやめました。
なるべく、色々なことを肯定的にとらえるようにもしました。

すると、今までジャッジ・批判・評価していたことの大半は、
よくよく考えてみたら、もしかして自分を正当化したかったり、自分を良く見せたかったり、自分の存在価値を示したかったからかもしれない
と思うようになりました。

♩*。♫.°♪*。♬♩*。♩*。♫.°♪*。♬♩*。♩*。♫.°♪*

少し話はそれますが、
人は、どこかで「つながり」を求めていると思います。

つながり=自分の存在や価値を認められること

「つながれない」と感じたとき、急に世界が違って見えてきます。

孤立・孤独・疎外感・・・

すると、何かしらのマイナスな感情がムクムクわいてきて、人によってはその感情の表現方法が、適切でないことがあり、人間関係がうまくいかなくなるのかなあと思います。

自分を好きになって、自分の機嫌を自分でとれるようになり、
また自分の感情を適切な方法で表現できるようになると
他人とのトラブルも減るのかなあと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す