笑いこそ良薬!

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方が大好きな、音楽療法士のHitomiです。

今日はもう一つ嬉しいことがありました。

私のいるフロアでは毎日30分、
DVDを見ながら体操と脳トレをしています。

テレビの前でも爆睡してピクリとも動かないKさんとYさん、
お二人とも80代の女性です。

同じ建物にあるデイケアさんの好意で
KさんとYさんをレクリエーションに参加させていただきました。

すると、
身体は動かすし、歌は歌うし、脳トレにも参加。

そしてレクリエーション、
今日はゲームでお手玉を投げます。

デイケアの利用者さんとスタッフに応援され
必死で頑張るお二人。

Yさんはいつもは車椅子でため息ばかりついているのに、
お手玉をもっと遠くに投げたくて
自ら2回も立ちました!

Kさんはいつもは車椅子に座って何にも関心が無いのに、
お手玉を標的に当てたくて
3回もトライ!

そして命中すると、
お二人とも大きな声でお腹を抱えて笑っていました。

私も嬉しくて
お二人と抱き合って笑い合いました。

心が立つと、身体も立つのは本当です。
立ちたい現実があれば、人は立つんですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す