今日私うんこ出た?

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方が大好きな、音楽療法士のHitomiです。

今日から数回
ケアマネとして担当した中で
忘れられない人たちを書いていこうと思います。

以前担当していたWさんが
最近しきりに
私に呼びかけているように感じます。

「Hitomiちゃんかわいいわぁ」とよく褒めてくれたWさん。
会いたくて仕方ないときがあります。
もう亡くなられた方なのですが。


80代の女性。
出会いは精神科の病院でした。
統合失調症で入院していましたが
落ち着いてきて退院の運びとなったのです。

入院前は包括支援センターが担当していました。
裸で人の家の窓からのぞいたり
自分の家のタンスを刃物で穴だらけにしたり
と聞いていたので、少し警戒していました。

でも初めてお会いすると「ニヤー」と笑ってくれて
その顔になんとも親近感を覚えました。
包括の人には「2人似てるね」と言われました。

退院後
独り暮らしだったので
食べ物や服の買い出しを一緒にしました。
同じカップラーメンばかり買ったり
白い服ばかり買ったりしたのを覚えています。

Wさんを面倒をみていた母親が亡くなったあと
服薬できなくて状態が変化したと聞きました。
毎日看護師さんやヘルパーさんに入ってもらって服薬を続け
約3年間でずいぶん落ち着いたと思います。

私がいる事務所には
毎日50回くらいWさんから電話がかかってきました。

「今日の天気何?」
「今日私うんこ出た?」
こんな内容がほとんどです。

私だけでは対応しきれず
事務員さんはじめ他のケアマネさんたちも
嫌がらずに電話を受け続けてくれました。

お金が欲しいときは
「Hitomiちゃんいる?大至急!」と私をご使命です。
私から後見人さんに連絡するのを知っているからです。

私が転勤になり他のケアマネさんに引き継いでまもなく
施設に入ったと聞きました。

引き継ぎで最後に訪問した時は
「お世話になりました・・」と泣いてくれました。


Wさんを担当できた数年間
私はとても楽しくて
逆に私が頼っていたのかなと思います。
Wさんも楽しかったかな、そうだといいなと思います。


今は天から私を
見守ってくれているんですね、きっと。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す