【閲覧注意】「自力でおすすめ1位を獲る私。コンサルを絶対に受けない4つの理由!」

記事
ビジネス・マーケティング
久々、ブログです。
最近、ココナラさん復帰させて頂きました。

まだまだ、体調や通院などにより、数時間、不定期な待機です。

1つモヤモヤとした事があり、辛口でいかして頂きます。

今週から、待機に少しずつ入り、カテゴリーも増やしました。

すると、やはり来ますね。
営業さん。

「サムネ作り、お手伝いします。お気軽にお声掛けください。」と言ってきてくださいました女性の方。

「機会がありましたら、よろしくお願い致します。」とお返事致しましたが、内心…
ハッキリ言わせて頂きます。

「必要ありません。自分で作れます。サムネ作り楽しいやん。なんなら、私がサムネ作りのカテゴリーだしたいわ!個性無くなるから辞めて!」

でしたね…。 
てか、私のサムネ…ダメでした?デザイン好きなんで、侮辱的ですが。

こちらは、まだ分かります。
お相手もお仕事ですからね。

問題は次です。
「コンサルやっています。よろしければどうぞ。」と。

まぁ、普通に流しましたよ。
そちら様もお仕事ですしね。

ただ、私は「ココナラコンサルは絶対的に受けません。」
念を押しますが、「私は」です。

理由その①
☆個性で売り出すものに、コンサルをつける理屈が解せません。あくまでも、私にはです。

理由その➁
☆それ、みんなが受けたら土台上がるだけでしょ。
平均点が上がるテストと同じ。意味なし。あくまでも、私の考えです。

理由その③
☆私は、アルゴリズムを使います。実績は8件のみです。 
昨年6月に登録し、数日しか出来ず、病気療養しておりました。ブログは少し書きました。

しかし、2026年2月19日16:40 現在。

「HANA検索」は全ココナラ、カテゴリーの中では、3,116件中、おすすめ順、1位〜11位まで私です。少し飛んで17番目に12個目が出ます。
1000081657.jpg
1000081655.jpg
1000081652.jpg
1000081658.jpg

「はな検索」でもは、ココナラ全カテゴリー、おすすめ順、1,425件中の1位と4位に居ます。
1000081656.jpg


肝心のお話し相手のカテゴリーは、厳しく…
それでも、おすすめ順、14,353カテゴリー中の66位に居ます。

(※数分単位で変動致しますので現時刻での参考値。)

これ、コンサル受けてから崩れたら嫌です。
自分で結果は出さないと、誰かのせいにしたくなる。
しかし、それは、違う。

アドバイスは聞かせて頂けるとありがたいです。
しかし、お金を払うくらいなら自頭で考えます。
貧乏なんで…。

理由その④
…お恥ずかしながら、無名の文筆家です。文章力には少しばかり自信がございます。

カテゴリーのサービス紹介文は、全て2つのAIにチェックして頂き、「サムネ」「キャッチコピー」「文章」全カテゴリー、オールOKを頂いております。

私には小さなプライドがございまして、自分の作品や、このような独自の視点でのカテゴリー紹介文は、「全て自分で書く!」と決めています。

AIからの提案、修正は一切しておりません。

全カテゴリー1つずつ見て頂きましたが、「直すところは見当たりません。(ターゲットを絞るなら…などというアドバイスはありましたが特に見ませんでした。)」との事でしたので、そのまま出品しております。

つまり、アルゴリズムも、文章も、サムネも、アイディアも別に困ってない訳です。

人間様のコンサルさんは、この、平均的なAIの文章力を越えたコンサル+先ほどのアルゴリズムからの、おすすめランクを更に強化出来るのでしたら、お話しお伺いしたいですが。


以上が、①~④までが私が今のところ、コンサルさんを頼むつもりが無い理由です。

と、これは、「コンサルをやられている方を否定している訳では決してありません。」
ので、ご理解くださいませ。

「私は、私の力で稼ぐ。困った時には、どなたかに自分から頭を下げます。お金も無いですし。故に、コンサルの一切を、お断りさせて頂きます!」
これは、私の個人的な都合ですので、それをどうか、履き違えないで頂きたいです。

さて。
本題はここからです。

私は「誰もやらない」を少し追及しています。故にリサーチもしております。

私は今朝から、自分のトップページに動画を設定しました。ポチっと押せば、動画とボイスサンプルが流れます。バックミュージックは自作の楽曲を使用しております。

昨日も、今朝もリサーチしておりましたが…そのような方は、私の前にはいらっしゃらなかったと思います。
だから、やったんです!

試行錯誤で何回か工夫してやっておりました。ひとつ完成したので、どのように表示されるかを見に行きました。

すると…
同じ事をしていた方がいらっしゃいました。

見てびっくり。
お声掛けしてくださった、コンサルの方でした。
偶然ですかね?
私の見落としですかね?

「…え。」となりましたが、作業を続けました。

2つ目が出来た時、また確認しましたが、その方…先ほどはバックミュージックついていなかったのに、今回はバックミュージックが短時間のうちに付けられていましたね。

ごめんなさい。
ハッキリ言います。
「パクったやろ!💢」 
(※確証は本当に、ございません。)

ただ、これに関しては証拠もなく、私が誤解をしていたり、既に本当にその方が先にやっていた可能性はあります。

また、DMは私のみしかみれませんし、個人特定は不可能ですので、名誉毀損、営業妨害にも該当しません。
更に、複数人の方からコンサル様やサムネデザイン様の営業も、受けている事実もございますので、悪しからず。

更に、パクってなんぼの世界ですから…。
どうぞ、どうぞ。

でも、パクってコンサルするなら、道徳的に腹立たしいですがね。だから、怒ってます。一人で勝手に。

ただ、どんどん真似されていくのは、ムカつくので、ブログにしておきます。
日付も一応は、残りますし。

こんな、読んで不快になるような記事は書きたくなかったです。

しかし、私も人間なので。

人様の事は、おいて置いて。

♡今後全カテゴリーの、サムネをオリジナル動画にしていくつもりでございます。
ポチッと押しますと、サンプルボイスとしてのカテゴリー説明+バックミュージックに私の作詞曲が流れます。
最後には歌詞も少し出て参ります。

どこで、止めて頂いても、聞かないで頂いても構いません(*^^*)🌹✨


最後になりますが、今回の記事はご不快に思われる方もいらっしゃったかと思います。  

また、今回は私の個人的なケース、思想であり「コンサル様」を否定する内容ではございません事を、何卒ご理解くださいませ。

大変失礼を致しました事、
お詫び申し上げます。

日々、色々とありますが。
私は、私らしく…。
「今日も生きます🌸」 

【HANA。/花咲 愛実】





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら