第211回 神社参拝…車返八幡神社&國領神社(東京都)

記事
占い
 本日は、日盤吉方取りではなく、用事を済ませるため、訪れた先に鎮座します神社で参拝をしたお話しとなります。

③車返八幡神社(府中市) 御祭神:品陀和氣命
 無人であり、地元の氏神様と言える神社です。境内から、「京王線」なる電車の往来がよく見えるのですが、昔、何年間も乗車した電車ですが、気付かなかったなぁ…(笑)。

車返.jpg

本殿.jpg

 拝殿横に境内社が鎮座しておりましたが、社号や表記がなく、御祭神が不詳のため、神様に聞いてみました。「稲荷大神」とのことなので、「稲荷神社」であることが判りました。どの神様であっても、変わりがないように思う方もいらっしゃるかと思いますが、神様によりまして、御神徳(御利益)がありますので、確認の上、お参りするためです。

稲荷.jpg


④國領神社(調布市) 御祭神:神皇巣日神
 徒歩30秒レベルの場所が勤務地であったことがあり、当神社の鎮座を理解しておりました。ただ、20年以上も前の話ですが、大きく変わったところはなく、いかなる時でも、神社は落ち着くものです。

國領.jpg

 「千年乃藤」と言われる御神木があります。時期が合えば、藤の花が見事に咲き誇ります。ニュースでも取り上げられる有名な神社であり、当時、紫色をして、きれいに咲いていた藤の花の記憶が蘇りました!

千年乃藤.jpg

 雨の降りしきる中の参拝でしたが、社務所の前に大きな看板が置いてある…(汗)。お昼休みの時間中なので、そのための表示かと期待しましたが、13時になっても、社務所は開かず、ご不在のようでした(泣)。御祭神の「また、おいで!」とのメッセージと前向きに捉え、また、近々に参拝に上がろうと思います。

社務所.jpg


 私は、修行を兼ねて、神社参拝を中心に近距離・中距離・遠距離を使い分けておりますが、無理をすると辛くなり、長続きしなくなるのが日盤吉方取りです。皆さんは、自宅より750m程度の場所のチョイスで構いません。お買い物・お食事・喫茶・お散歩等、ライフワークに合わせた実践が良いと思います。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す