第209回 日盤吉方取り…菊田神社&田町愛宕神社&麻賀多神社(千葉県)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、東南方位取りとなります千葉県に鎮座します神社3社を参拝したお話しとなります。

①菊田神社(習志野市) 御祭神:大己貴大神・藤原時平命
 先の②「田町愛宕神社」からの参拝予定でしたが、御祭神に呼ばれているようで、京成本線「京成津田沼駅」で途中下車をしまして、急遽の参拝となりました。1ヶ月半振りの参拝となりましたが、「アイーン犬」と呼ばれ、参拝者に親しまれる狛犬も健在でした(笑)!

菊田.jpg

アイーン.jpg
※「アイ~ン」

 御朱印が有名な神社で、非常に人気もあります。個人的には、派手なタイプは拝受しないのですが、最近、色気付いてしまい、拝受することが稀にあります。今月の御朱印がこれです!御朱印の初穂料を値上げする神社も多い中、初穂料500円と良心的です。他の神社だと1,000円してもおかしくない内容です。御朱印マニアとしては、嬉しくもあり、ありがたくもあり、感謝するばかりです。

御朱印.jpg
※御朱印帳に直にお書き入れ下さいます…

 同敷地に「菊田水鳥公園」があり、大きな池があります。名前の通り、多くの水鳥達が生息しており、バードウォッチングを楽しまれる方もおりました。ベンチもあり、自然を楽しみながら、ゆっくりできますよ!

水鳥公園.jpg


②田町愛宕神社(佐倉市) 御祭神:愛宕大権現・迦具土命(火産霊命)
 佐倉市役所裏に当たる小山の中に鎮座する無人の神社です。社殿や境内がきれいに整備されていましたので、氏子様が管理されているものだと思います。「佐倉市役所」への抜け道とされる標識がありましたが、不安なので行きませんでしたが…(笑)。でも、地元や関係者の方は使っているとの情報です。

愛宕.jpg

近道.jpg

 神社そのものが木々に囲われているため、風が吹くと必然的にザワザワする訳ですが、境内社となります「稲荷神社」でお参りしていると奇妙な異音が過度に…。何か感じる…(汗)。

境内社.jpg


③麻賀多神社(佐倉市) 御祭神:稚産霊命
 御祭神が「稚産霊命(ワカムスビノミコト)ですが、個人的にお会いすることがなかったと記憶します。「稚=若い」、「産霊=形成する」の意で、若いものを育て上げると言う御神徳を表しておられ、生成・発展にお加護下さいます。また、「稲荷神社」にお祀りされます「お稲荷さま」の御親神に当たられます。

麻賀多.jpg

 以前、どこかの神社の投稿の際、触れた記憶もありますが、本殿(お賽銭箱がある拝殿の更に後方にある神様がお祀りされている社殿)の真裏に回りますと、「お賽銭箱」がある神社があります。「何で真裏にお賽銭箱?」との疑問を持つ方もおられるでしょうが、これはラッキーなことなのです!神様の後方とは言え、神様に一番近い場所となりますので、一般の方がお参りする拝殿からよりも、こちらからのお参りの方が神様の認知度も上がり、より多くの御利益を頂けるかも知れませんよ…。

本殿真裏.jpg

 ちょっと珍しいモノを発見!ポストの形も珍しく感じますが、何と言っても、色合いが…。「ピンク」なのです。地名となる「佐倉市」から「桜」と変換させ、ピンク色を取り入れているようです。街中のポストが「ピンク色」でしたから…。

ポスト.jpg


 私は、修行を兼ねて、神社参拝を中心に近距離・中距離・遠距離を使い分けておりますが、無理をすると辛くなり、長続きしなくなるのが日盤吉方取りです。皆さんは、自宅より750m程度の場所のチョイスで構いません。お買い物・お食事・喫茶・お散歩等、ライフワークに合わせた実践が良いと思います。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す