第203回 月盤吉方取り〈3月〉(北…栃木県)①‐2

記事
占い
 北方位の月盤吉方取り旅行での神社参拝ツアーの続編と宇都宮グルメのお話しとなります。

③宇都宮二荒山神社 御祭神:豊城入彦命・大物主命・事代主命
 東武鉄道宇都宮線「東武宇都宮駅」とJR在来線・新幹線「宇都宮駅」の中間辺りに鎮座します。特徴としましては、息切れする程の急階段を上がるイメージでしたが、記憶は正しかったです。年々、年を取るせいか、階段のきつさをより感じました…(泣)。階段が急なので、途中で止まったら、逆に怖いのです。休まずに一気に上がるしかない(苦笑)!まあ、左側にスロープがあるんですけどね…。

二荒山.jpg

 大通りを1本挟んだ場所に、「下之宮」と言われます境外摂社が鎮座しており、こちらの参拝実績がなく、本宮よりも「下之宮」の参拝が目的と言っても過言ではありません。小さな社殿なのですが…。

下之宮.jpg

 境内社も鎮座しますが、後になって、知ったのですが、境内奥地に「東照宮」が鎮座し、徳川家康公がお祀りされているようです。何度か参拝に上がっておりますが、参拝漏れは不覚であります。次回、真っ先にお伺いします!


④来らっせ本店(MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮)
 TBS系列で放送されています人気番組「バナナマンのせっかくグルメ!!」ではありませんが、宇都宮に来たなら、「宇都宮餃子」を食べてって…であります(方言は解りません…(笑))。近年、全国の餃子消費量No.1の座を追われているようですが…。

 宇都宮餃子会に加盟する各店のテナントが寄り合う形の店舗ですので、食べ比べできるのが魅力ですね!週末と言うこともあり、30分待ちの状況でした(汗)。あれも食べたい!これも食べたい!ところなのですが、今回、食しましたのが、香蘭の「黒スープ餃子」、さつきの「オールスター餃子」です。

黒スープ.jpg

オールスター.jpg


⑤下野國星宮神社 御祭神:磐裂神・根裂神・經津主命
 田んぼの中に鎮座するイメージです。とは言いましても、社殿を囲うように、木々に覆われ、正に「森の中の神社」のイメージでもあります。森の中がキーワードです!うーん、何かいい感じ(笑)です。

星宮・森.jpg

星宮.jpg

 神社脇に大きなトトロがいて、横にサツキとメイもいました。驚くことに、トトロの中に入りますと社殿があり、お賽銭の他に沢山の「どんぐり」「草木」「花輪」が供えられており、ちょっとほのぼのしました(笑)。確かに、ジブリ映画「ととりのトトロ」の中に出てきます森の中の風景に似てなくもないですが、映画とは無関係みたいです。

トトロ.jpg

トトロ内.jpg
※以前は、ペットボトルで作られた鳥居もあったらしい…(笑)

 御朱印に力を入れているようで、参拝のお目当てでもありました。通常、ベーシックなタイプを拝受するのですが、最近、色気ついてしまったのか、若い女性の方に流行りの派手なタイプ、鮮やかなタイプが欲しくて仕方ありません(笑)。迷いましたが、「あすなろ竜神」のタイプをチョイスしました。他の御朱印にも興味をそそられたのですが…。

御朱印.jpg


 栃木県や茨城県には、魅力ある神社が多く鎮座しております。お近くに行かれた際、是非、参拝に上がられてみてはいかがでしょうか!?神社参拝を目的に行かれることが個人的には、よろしいと思いますが…。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す