第202回 月盤吉方取り〈3月〉(北…茨城県・栃木県)①‐1

記事
占い
 急遽、栃木県で宿泊の月盤吉方取りを敢行しました。今回は、1泊2日と短めの日程ですが、吉方位取りよりも神社参拝に重きを置いたものですので、少し遠方の神社を参拝したイメージのお話しとなります。

①雀神社(茨城県) 御祭神:大己貴命・少名彦命・事代主命
 かなり風が強い日でしたが、強風にも負けず、神社参拝を行いました…(笑)。2匹の飼い猫ちゃんがアイドル的な神社のようで、参拝に見えた殆どの方が「あれ、猫ちゃんは…!?」てな感じでした。黒い猫ちゃんもいましたが、撮影できませんでした…(汗)。

雀.jpg

猫.jpg

 近頃、神社にも、「働き方改革」の波が押し寄せていると感じます。働き手の方が尊重されて然りですが、多くの社務所(授与所)で、お昼休みが確立されるようになりました。当神社到着が12:05と5分遅れの滑り込みアウト!でした…(泣)。55分待ちとなりました。

 「雀」との社号ですが、「しずめのやしろ」が訛って、「雀宮」となり、「神社」となったそうです…。神社のトレードマークは、勿論、「雀」です。御朱印帳も、「雀」が飛ぶ姿となっており、何と言っても、色が秀逸です。あまり、緑系の御朱印帳って、見掛けないので、ついつい、またまた、拝受してしまいました(汗)。

御朱印帳.jpg

 神社横に、土手があり、登って見ますと川はないが…。平野的なスペースが広がり、遥か彼方には、雪化粧した山々が…!その中の一つが、「富士山」に見えましたが、方角的に「赤城山」かな!?茨城県と栃木県の境からは見えないか…なんて、思いもしましたが、西南の方角に、日本一の山がしっかりと見えておりました。

赤城山.jpg


②網戸神社(栃木県) 御祭神:田心姫命
 先の②「雀神社」より、車で20分弱の近さでした。通常、栃木県の吉方位取りの場合、電車を使うのですが、やはり、車だと小回りや遠出が可能なため、便利さを感じた今日この頃です。

網戸.jpg

 御朱印がお目当てでしたが、ひなまつりや御祭神「田心姫命」が描かれたものもありましたが、「白狐」をチョイスしました。御朱印帳にお書き入れを下さり、感謝しかありません。この手のタイプは、「書置き」なる紙での頒布が多いものです。初穂料も600円とお値打ちでした(喜)!

御朱印.jpg

③間々田八幡宮(栃木県) 御祭神:誉田別命・息長帯姫命
 自動車だからこその追加参拝となりました。先の②「網戸神社」より、10分以内との地図アプリの表示となれば、参拝に上がらない手はなく、悩むことなく参拝に上がらせて頂きました。

間々田.jpg

 「間々田八幡公園」内に鎮座しており、大きな池に浮かぶような造りで、境内社の「厳島神社」が鎮座しています。風情があって、いいですねぇ…個人的にですが…(汗)。

厳島.jpg

 一風変わった「狛犬」がおりました。独特と言いましょうか…あまりお見受けしないお顔立ちかと思います。一応、画像をUPしておきます。

狛犬.jpg

 御神木の「夫婦欅」があり、石垣手前より、木と木の間に置いてある枡に向かって、お賽銭を投げ入れ、きちんと入れば、独り身→恋愛成就、伴侶持ち→夫婦仲円満になるそうです。ちなみに、私が投げたお賽銭は…あ~(泣)でした。お賽銭を投げるとは、不届き者ではありますが、ここでの指示(ルール)に従ったものであります。

夫婦欅.jpg


 旅行がご趣味の方は、吉方位を選ぶことで、開運に繋がります。時期や場所に制約が出ることもありますが、吉方位旅行で開運できるのであれば、取り入れない手はないと思います。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す