第201回 日盤吉方取り…浅草神社&三峯神社&浅草箭弓稲荷神社&浅草富士浅間神社(東京都台東区)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、南方位となります東京都台東区の浅草周辺の神社を参拝したお話しとなります。小さな神社や過去、取り上げた神社等、割愛している場合もあります…(笑)!

①浅草神社 御祭神:檜前浜成命・土師真中知命・檜前武成命
 当神社の隣に鎮座します「浅草寺」の方が有名かと思います!?ニュース等でも、「雷門」と書かれた赤い大きな提灯が下がる「風雷神門」が映し出されることも多いかと思いますが、同じ「浅草寺」の敷地内に鎮座します。

浅草.jpg

 神社では、夫婦杉とか夫婦銀杏とか、夫婦を謳う御神木を目にすることがありますが、当神社には、「夫婦狛犬」がおります。御利益は同じ夫婦仲睦まじく…でしょうが、寄り添う狛犬は、非常に珍しいです。

夫婦狛犬.jpg

 「浅草寺」に比較すれば、参拝者は少ないのですが、外国人が目立ちます。浅草周辺を巡っていても、耳に入ってくるのは、日本語でない場合が多く、インバウンド恐るべし!です。


②三峯神社(浅草寺境内社) 御祭神:日本武尊・伊弉諾尊・伊弉冉尊
 「浅草寺」の境内社として、鎮座します。参拝者で大賑わいの「浅草寺」を尻目に、敢えて、「浅草寺」の境内社を選んで、ピックアップ参拝してきました…(笑)。ちなみに、神道と言っても、仏道を拝んではいけない訳ではありません…。

三峰.jpg


③浅草箭弓稲荷神社 御祭神:保食命
 住宅街に鎮座します小さな神社ですが、街に溶け込む落ち着いた感を受けました。また、「箭弓」と書いて、「やきゅう」と読むようですが、地名は難しいと…改めて思います。

箭弓.jpg


④浅草富士浅間神社 御祭神:木花咲耶比売命
 過去、何度か参拝させて頂いておりますが、基本、社務所が閉まっているため、1年以上もの間、御朱印を拝受できない状態が続き、心のもやもやが晴れません。ネット等の情報では、御朱印が出回っています…(汗)。どうにか手に入れたい…との御朱印魂が騒いでしまう今日この頃でした…(笑)。

浅間.jpg

 先の①「浅草神社」の授与所に掲示されます御朱印見本一覧にはありません!が、勇気を出して、巫女さんに聞いて見ましたら、「書けますよ!」との快い返答があり、無事、拝受が叶いました(喜)。もっと早くに聞いておけば良かった…(泣)。

御朱印.jpg

 社号に「富士」の冠がありますように、境内に「富士塚」があり、登拝も可能です。富士山に赴くことが容易でなかった時代、富士山に見立てて、富士山を信仰する…なる遥拝の考え方ですが、正に昔の方の工夫ですね。

富士塚.jpg

富士塚拝殿.jpg


 趣味と実益を絡めた日盤吉方取りですと長続きすると思います。散歩が一般的ですが、ショッピング・お食事・お茶・デート等の目的を遂行するのが良いと思います。急激、かつ、早急の効果が望めないため、途中で諦めてしまう方が殆どですが、コツコツと継続して、今後の人生のための開運・貯運をする意味合いが大きいところです。ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す