第198回 日盤吉方取り…厳島神社&太上神社&登戸神社(千葉県千葉市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、前回の続編となります東南方位に当たります千葉県に鎮座します神社6社を参拝した内の残り3社分のお話しとなります。

④厳島神社 御祭神:市杵島姫命
 「千葉公園」の一角に鎮座します当神社ですが、弁天様ともされます御祭神と切っても切り離せない関係にある池ですが、千葉公園内に「綿打池」なる大きな池があり、素晴らしい環境にありました。

厳島神社.jpg

 御朱印をお願いしましたところ、「丁度、書置きが切れちゃったんだよね…。」とのことで、御朱印帳にお書き入れを下さり、ラッキーでした。神職様が「私がいないと書き入れられないの…。」とも仰っておりましたが、御朱印お書き入れ希望の私としましては、ありがたき展開…でした。

御朱印.jpg

 神社の裏側に当たります「綿打池」には、多くの鳥達がおりました。畔に立つと「キンクロハジロ」が1匹、恐れることなく寄って来るんですよ…。餌をもらい慣れてるんだなぁ…(笑)。餌を持ってなくて、ご免よぉ~(汗)。

綿打池.jpg

鳥.jpg


⑤太上神社 御祭神:太上神仙鎮宅霊符神・天之御中主神・安倍晴明神・
      市杵島比売神・大国主神・寿老人
 御祭神の「太上神仙鎮宅霊符神」を耳にしたことはなかったのですが、通常の神社の御祭神とは異なり、1紙となりました御符72種類を御祭神として、お祀りしているそうです。陰陽道では、最も有名な霊符なのだそうです。参拝に上がって、勉強になりました。

太上神社.jpg

 「銭洗弁財天」がお祀りされておりました。皆さんのご想像通り、お金を洗って…となりますが、大抵の場合、洗ったお金を大事に保管しておき、金運UP!との流れが多いものですが、「洗ったお金は使う方がご利益があるとされています…」との説明書きに驚きました。折角、洗ってご利益を頂いたお金を使うべし!とは…(笑)。ちなみに、帰りに寄りましたコンビニで使わせて頂きました!

銭洗弁天.jpg


⑥登戸神社 御祭神:天之御中命・高皇産霊命・神皇産霊命・天日鷲命
 前者3柱の神様ですが、「造化三神」と言われ、天津国(天上界)の神様ともされ、お祀りされる神社は珍しいと思います。先の②「妙見本宮 千葉神社」の御祭神が「天之御中主命」と同じですが、3柱揃い踏みは貴重です。

登戸神社.jpg

 本殿には、千葉市文化財にも指定されます「小壁嵌板彫刻」がありますが、本殿に施されているため、後方に回らないと拝見できません。

社殿彫刻.jpg

 九星気学の開運の奥義に「お水取り」(詳細は割愛…)なるものがあり、神社から湧き出る水を頂くことが効果的なのですが、当神社から湧き出る水を出し惜しみなく、分け与えて下さいます。裏側に蛇口があり、大量に取水する際に便利な造りにもなっておりました。お水取りを行う者には、とてもありがたいばかり…です。私は、「お水取り」の条件が合わないため、行いませんでしたけど…。

御神水.jpg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す