第197回 日盤吉方取り…出世弁天社&妙見本宮千葉神社&香取神社(千葉県千葉市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、東南方位となります千葉県に鎮座します神社6社を参拝した内の3社分のお話しですが、千葉県のターミナル駅でもあります「千葉駅」周辺に鎮座します神社を回りました。終わってみれば、歩行総距離10.6Kmの歩行数16,500歩と少々、やり過ぎてしまいました…(汗)。

①出世弁天社 御祭神:不詳
 後の②「妙見本宮 千葉神社」の隣とも言えます「通町公園」内に鎮座しており、御祭神は不詳です。小さいながらも、「神池」「神橋」も設けられ、本格的です。

弁天社・社殿.jpg

 狭い境内を有効活用した造りになっており、第一鳥居を潜り、右に曲がって、左に曲がって、左に曲がって、「神橋」を渡り、社殿の前に到着します。曲がりくねることで、参道を確保させたのでしょう…。感心させられました。

弁天社・鳥居.jpg


②妙見本宮千葉神社 
 御祭神:北辰妙見尊星王(天之御中主大神)・経津主命・日本武尊
 前回の参拝日が、御朱印帳で確認する限り、平成26年5月となっており、約10年振りの参拝でした。細部に関しては、記憶から漏れている部分もあり、参拝に上がって、10年前の記憶を思い出しました(笑)!

千葉神社.jpg

 天の中央を定位とする北辰(北極星と北斗七星)の御神霊であり、天の星・人の星・全ての星を司る星の王ですので、私が行っている占術(九星気学・方位学)とも切っても切り離せない御神徳がありまして、身が引き締まる思いでした。定位盤と言われます八方位毎に神様がお祀りされています。九星気学を少しでもかじっている方ですと楽しいかも知れません…。

方位殿.jpg

 本宮にも引けを取らない規模の境内社「千葉天神」(御祭神:菅原道真公)も鎮座しております。その他、多くの神様がお祀りされます境内社も多く、お参りし甲斐がありました。それだけ、多くの御神徳(御利益)を頂けると言うものです。

千葉天神.jpg

境内社.jpg

亀石.jpg
※亀石…御祭神:妙見様の「御神使」となる「玄武」(亀)の形どった岩があり、撫でると「福運」が授かれるそうです…
神池.jpg
※神池…鯉や金魚が泳ぎ、癒されました…


③香取神社 御祭神:経津主命
 先の「妙見本宮 千葉神社」の境外末社となります。「院内公園」なる公園を挟んだだけの非常に近い場所に鎮座しておりました。

香取神社.jpg

 境外末社とは!?神社参拝に上がられた際、本宮や本社とは別に大小の神社が鎮座されているのをご覧になられたことがあると思いますが、それが境内ではなく、敷地外(境外)に鎮座していることを言います。また、「末社」と「摂社」があるのですが、その違いにつきましては、またの機会にお話し致しましょう…。 




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す