第195回 神社参拝…男衾厳島神社&草加神社&小右衛門稲荷神社(埼玉県&東京都)

記事
占い
 本日は、2月度限定の御朱印を拝受するため、日盤吉方取りにはならない方位での神社参拝のお話しとなります。当然ながら、凶方位にならないように留意はしております…(笑)。

①男衾厳島神社(埼玉県草加市)御祭神:市杵島姫命
 「男衾」と書いて、「おぶすま」と読みます。私は読めませんでした…(笑)。住宅街に鎮座します小さな神社ですが、このような神社の参拝の場合、困ることがよくあります。近くに「コインパーキング」があれば、全く問題ないのですが、コインパーキングがないと自動車で右往左往…してしまいます。ちなみに、当神社ですが、最寄駅からも遠く離れているのです(泣)。

男衾.jpg

 当社の御朱印ですが、2月限定で本務社となります「草加神社」で頒布されますので、逃す訳にはいきません…。お参りせずに御朱印の頒布を受けることは、マナーに反しますので、きちんとお参りしました。「御朱印」とは、参拝の証とされますので、お参りもせずに受けるのは如何なものか!?と個人的に思うところでありますが、カラフルな御朱印や限定御朱印がオンラインで注文でき、郵送されてくる…そのようなことも多くなった今日この頃ではありますね(汗)。

御朱印①.jpg


②草加神社(埼玉県草加市) 御祭神:素盞嗚命・櫛稲田姫命
 頻繁に参拝に上がります当神社ですが、手水舎が花手水となっており、毎回、心を和ませて下さいます。

花手水.jpg

草加.jpg

 先の①「男衾厳島神社」の御朱印が2月のみの頒布に加えまして、当神社の境内社「稲荷神社」も13日間限定の頒布のため、拝受し損ないますと1年間も待たねばなりませんので、このチャンスを絶対に逃すまい…と伺った次第です。365日の間、13日間のみの頒布と聞けば、御朱印マニアの心が疼いて仕方ありません。 

稲荷.jpg

御朱印②.jpg


③小右衛門稲荷神社(東京都足立区) 御祭神:倉稲魂命
 日盤吉方位に当たる訳ではないのですが、前回の参拝時、御朱印を拝受できませんでしたので、再参拝した次第です。う~ん、今回は、拝受となりますでしょうか!?社務所にチャイムがないので、ノックをしましたが、ご不在のようでした。どうやら御朱印にご縁がないのか、折りを見て、再々参拝をさせて頂こうと思います。

小右衛門.jpg


 開運・貯運を目指した日盤吉方取りでのお出掛け(お散歩・お買い物・お食事等)にチャレンジしてみませんか!?ご自身の趣味やライフワークに合わせたお出掛けが無理なく実践できると思います。お問い合わせ等、お気軽にどうぞ…!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す