第196回 日盤吉方取り…守谷総鎮守八坂神社&大柏神社&八條八幡神社(茨城県&埼玉県)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、東北方位に当たります茨城県と埼玉県に鎮座します神社3社を参拝したお話しとなります。 

①守谷総鎮守八坂神社(茨城県守谷市) 御祭神:素戔嗚尊(牛頭天王)
 高速道路「常磐道」を使って、自動車で行くか!?「つくばエクスプレス」を使って、電車で行くか!?迷う距離と場所です(笑)。結果、自動車を選択しまして、参拝に上がりました。

八坂.jpg

 御朱印帳のデザインが秀逸でして、頒布を受けてしまった次第です。御祭神の素戔嗚尊が「八岐大蛇」を退治した神話が有名ですが、それをモチーフにした「荒ぶる神」を描いた格好が良い仕立てになっており、色合いも絶妙です。正直に言いまして、使い掛けの御朱印帳が5冊…(汗)。デザインや色合いが絶妙ですと欲しくなってしまうのです。「子供じゃないんだから、我慢しろっ!」って話なんですけどね…(笑)!!

御朱印帳.jpg

 御朱印もお書き入れ下さるのですが、これがまた、格好が良いものです。個人的に、絵が描かれたり、ハイカラなタイプの御朱印頒布は受けないのですが、無性に惹かれてしまい、拝受しました。でも、よく考えますと、御朱印帳の表紙と同じですやん!とのツッコミの声が聞こえてきそうですが…。

牛頭.jpg

見開き.jpg


②大柏神社(井畑技研守谷市) 御祭神:経津主命
 自動車を選択しましたので、行動範囲が広がりましたので、先の①「守谷総鎮守八坂神社」から、参拝に上がった次第です。ただ、守谷市周辺には、寺社仏閣が多いようで、神社はあまりないようです。

大柏.jpg

 社務所も正月3日間しか開いていない規模の神社です。「つくばエクスプレス」の高架下の小高くなった場所に鎮座し、木々をバックにした環境でした。過去の投稿でお話ししましたが、境内社をお参りしようと後方へ回ると小動物がガサガサゴソゴソ…と動き、ビビるパターンの神社です(汗)+(笑)。

社務所.jpg

森.jpg


③八條八幡神社(埼玉県八潮市) 御祭神:誉田別命・大己貴命・須佐之男命
 行動範囲の広がりついでに、埼玉県の神社にも参拝に上がりました。比較的に自宅より近いので、日盤吉方位が回りさえすれば、容易に行けるのですが…なんて、考えていたので、社務所がご不在のため、御朱印拝受のため、またの機会に伺うことになりました…(汗)。

八條.jpg

 本殿の彫刻をお伝えしたいです。大日本帝国憲法に関する「御前会議」や「発布式」の様子が表現されており、その時代に合わせた題材が取り入れられていることに感心してしまいました。それに加えましても、「宮大工」の腕前や技術にも感心するばかりです。本殿は柵に囲われているため、事前に彫刻の存在を把握していないと目にしないまま、帰ることになると思います。参拝に上がられた際は、柵の隙間からご覧下さい!ご参考までに…。

御前会議.jpg

発布式.jpg


 おまけですが、以上の日盤吉方による神社参拝終了後、日盤の「五黄殺」なる凶方位に当たります飲食店にテイクアウトしに行ったのですが、いつもよりも、待つこと待つこと…(笑)。おまけに、後から来たお客さんの料理が次々にでき上がり…。こんな小さなことですが、凶方位って、良くないことが現れるものです。
 方位の作用は、良くも悪くも、時間と距離に比例しますので、旅行や出張、特に、転居の場合は、吉凶の現象が大きく現れます。自身の経験からも断言できますが、事前に方位鑑定を受けた上での転居をお勧めする次第です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す