第194回 日盤吉方取り…多摩川浅間神社&西守稲荷神社&自由が丘熊野神社&中目黒八幡神社&青葉台北野神社(東京都)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、西南方位に当たります東京都大田区&目黒区に鎮座します神社9社を参拝した内の5社分をピックアップしてのお話しとなります。

①多摩川浅間神社(大田区) 御祭神:木花咲耶姫命
 東急東横線・多摩川線「多摩川駅」から、徒歩3分の近さに鎮座します。15年位前でしょうか、当時の勤務地の絡みから、自動車や電車から…当神社をよく拝見していたものです。約15年越しでの悲願の参拝を果たせました。

浅間.jpg

 多摩川沿いに鎮座しておりますが、見晴台がありまして、かなりの景観が期待できるとのことで、楽しみにしておりました。前日の天気予報では、「晴れ」のはずでしたが、まさかの「曇り」でした。従いまして、楽しみにしておりました「富士山」を拝めず…(泣)でした。当神社の御祭神が「富士山」を守る神様「木花咲耶姫命」ですので、絶好のマッチングのはずでしたが…。また、参拝するとしましょう…!

見晴台.jpg

 御朱印をお書き入れして下さいます。物凄く達筆でして、スタンプも個性的(鬼の顔が…)であり、とても魅力的です。常に、4~5人程度が待っておりましたので、御朱印も人気の神社のようです。

御朱印(浅間).jpg


②西守稲荷神社(大田区) 御祭神:倉稲魂命
 同じく「多摩川駅」に程近く、住宅街に鎮座するイメージです。東京都の神社では、あまり見ることがない「書置き」の御朱印を拝殿扉に置いて下さっておりました。初穂料も100円とお安く、その分、参拝日はセルフ記入ですが…(笑)。

西守.jpg

御朱印ケース.jpg


③自由が丘熊野神社(目黒区) 
 御祭神:速玉之命・伊弉冉尊・泉津事解之男命
 東急東横線の「多摩川駅」→「中目黒駅」に移動する際、「自由が丘駅」で途中下車をしまして、急遽、参拝に上がりました。参拝者が絶え間なく、人気のある神社のようです。

熊野.jpg

 境内社の「稲荷神社」の横の狭い隙間に入りますと、御神木(夫婦杉)がありますが、告知も強くされていないので、辿り着かない参拝者の方が多いと思われます。本殿の真裏に当たるので、なかなか気付けないでしょう…。

夫婦杉.jpg


④中目黒八幡神社(目黒区) 御祭神:応神天皇・天照大御神
 先月、参拝に上がりましたが、授与所が閉まっており、御朱印を頂けなかったので、再参拝に上がった次第です。最寄りの「中目黒駅」からも徒歩10分の場所ですが、滞在15分の間に、御朱印を拝受している方が2人も…。昨今の御朱印人気も嘘ではないようです。

八幡.jpg

御朱印(八幡).jpg


⑤青葉台北野神社(目黒区) 御祭神:菅原道真公
 先月、初参拝に上がらせて頂きましたが、先の④「中目黒八幡神社」とは、「中目黒駅」を境に反対側に鎮座しています。御祭神と縁深い「梅」の咲き綻びを期待しておりましたが、まだ…残念の状態でした。先日、「湯島天満宮(湯島天神)」の咲いた梅を某ニュースで取り上げていたような記憶なんですが…。梅の種類によっても、咲くタイミングが違うのかな…(汗)。

北野.jpg

 だいぶ気温も上がり、お散歩日和になりつつあります。開運・貯運を目指した日盤吉方取りでのお出掛け(お散歩・お買い物・お食事等)にチャレンジしてみませんか!?ご自身の趣味やライフワークに合わせたお出掛けで良いと思います。お問い合わせ等、お気軽にどうぞ…!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す