第193回 神社参拝…隠田神社&明治神宮&東郷神社(東京都渋谷区)

記事
占い
 本日の神社参拝は、日盤吉方取りではなく、通常の神社参拝となります。御朱印拝受の弟子を「明治神宮」に連れて行くためでしたが、当然、コテコテの凶方位にはならないようにしております(笑)。

①穏田神社 御祭神:淤母陀琉神・阿夜訶志古泥神・櫛御食野神
 ランチをした飲食店より、程近い場所に鎮座しており、参拝に上がらない手はない!とのことで、急遽の初訪問となりました。

隠田.jpg

 境内社として、「穏田出世稲荷神社」が鎮座しており、サラリーマンである弟子が自身の出世を願い、当境内社で一生懸命にお参りしておりました。彼の心願が成就されますように!

稲荷.jpg


②明治神宮 御祭神:明治天皇・昭憲皇太后
 「明治神宮」と言えば、社号を耳にしたことがある方が殆どではないか?と思います。私の初参拝は、昨年末でしたが、連れの弟子は、初参拝となるとのことで、ガイドした次第です。東京都在住の私、神奈川県在住の弟子と「明治神宮」周辺に住んでいる人こそ、参拝したことがなかったり、参拝数が少なかったり…するのが、「明治神宮」なのかも知れません。

明治神宮 (2).jpg

 百年の歳月を掛け、成熟し切った森ですが、人工とは思えない程の見事なものです。東京都渋谷区の繁華街から少し離れただけの場所に、これだけの規模の森があるのも驚きです。

明治神宮.jpg


③東郷神社 御祭神:東吾平八郎命
 原宿の「竹下通り」の途中を入る場所に鎮座しております。先の「日露戦争」を勝利に導いた「東郷平八郎」命がお祀りされております。境内社の「海の宮」では、常に現代・現生の人々の安寧を願い、数多の御霊をお祀りしているそうです。

東郷神社.jpg

海の宮.jpg

 海戦・海兵にまつわる神社のため、境外に「搭載用魚雷模型」が展示されていました。神社では珍しいですね。その魚雷の前でお守りしている「狛犬」のお姿が出会ったことがないお顔立ちでした。

魚雷.jpg

狛犬.jpg


 自身の吉方位に合わせてではなく、通常の神社参拝でしたが、吉方位と御神徳と合わせますとご利益が大きくなると思います。是非、吉方位に合わせた神社参拝をお試し下さいませ。お問い合わせは、お気軽にどうぞ!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す