第190回 月盤吉方取り〈2月〉(東…茨城県・千葉県)①‐3

記事
占い
 2泊3日の月盤吉方取り旅行の続編となります神社参拝のお話しとなります。

⑤海上八幡宮(千葉県銚子市) 御祭神:八幡大神・神功皇后・比売大神
 「ライダーズ神社」と呼ばれ、オートバイ愛好家の信仰が厚い神社です。千葉県には、「ライダーズ神社」が4社存在し、全国でも最多となるようです。私が滞在した間、オートバイで参拝に見えた方はいなかったようですが…。八幡大神(=誉田別命・応神天皇)とオートバイとは、驚きの繋がりです。

海上.jpg

ライダーズ.jpg

 宮司様がいらっしゃらない場合も多い(その場合、拝殿に「書置き」の御朱印を置いて下さっている…)との情報でしたが、日曜日の参拝と重なり、宮司様が社務所に居られ、お書き入れの作戦勝ちの御朱印拝受でした。勝ちとか負けとは、不謹慎でした…(汗)。

御朱印.jpg


⑥厳島神社(千葉県銚子市) 御祭神:不明(恐らく、弁天様…)
 先の⑤「海上八幡宮」参拝後、地元のスーパー「セイミヤ」の角地に鎮座します「厳島神社」で参拝をしたのですが、当ブログ打ち込み時に、地図等で確認していますが、確認できていません…。「あれっ!?現地で地図アプリで発見し、急遽とは言え、間違いなく参拝に上がったのだが…」も、も、もしや、神社ハイによる幻の神社参拝だったのか…!?

厳島.jpg
※画像が保存されていましたので、幻ではなかった(笑)!


⑦息栖神社(茨城県神栖市) 御祭神:久那斗神・天乃鳥船神・住吉三神
 「鹿島神宮」「香取神宮」と並び、東国三社とされます当社ですが、参拝をする方々が列を成しておりました。コロナ禍に何度も参拝に上がりましたが、参拝するのに並んだのは初めてです。3連休の中日とは言え、「東国三社、恐るべし!」を実感しました。

息栖.jpg

 個人的に非常にご利益を頂いた縁深い神社であります。再手術率40%超と言われます心臓病の手術で、術後良好の「教科書通り」の経過(このまま、初回の手術で終わり…)を辿っており、吉方位と御神徳のダブル効果を頂き、大感謝の神社なのであります。「鹿島神宮」「香取神宮」と比べますと、知名度が低いかも知れませんが、ご利益は相当にありますよ!

社号標.jpg

 一の鳥居に当たります場所に、「忍潮井」があります。男甕・女甕があり、井戸の中の甕が見えると幸運を掴める…とされます場所の鳥居の中に夕陽が…。う~ん、ロマンチックかと…。ただ、もう暗くなり掛けでしたので、肝心の井戸の中の甕は見えませんでした…(笑)!

忍潮井.jpg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す