第184回 日盤吉方取り…出世稲荷明神&總持寺(西新井大師)(東京都都足立区)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、西南方位となります東京都足立区に鎮座します神社&寺社仏閣を参拝したお話しとなります。私の参拝のお話しで、寺社仏閣が出るのは、「お初」だったかと…。たまには、寺社仏閣でのお参りを!と思いました。

①出世稲荷明神 御祭神:倉稲魂命
 実を言いますと「出世稲荷明神」とは、後の②「總持寺(西新井大師)」の境内に鎮座する神社となります。本来ですと「總持寺(西新井大師)」のお参りをして、境内社を回るのが本筋でしょうが、神社参拝マニアなので、当稲荷神社を真っ先に参拝した次第です。

出世.jpg

拝殿.jpg

立看板.jpg


②總持寺(西新井大師) 御本尊:十一面観世音菩薩・弘法大師
 関東の厄除け三大師の一つです。日頃、神社オンリーの参拝をしておりますが、本日、寺社仏閣を参拝させて頂きました。

總持寺.jpg

 「節分会」の準備も万端のようで、大本堂の前に大きく、長めのやぐらも組まれておりました。「今年は、誰が来るのかな?」と思い、ネットで確認しましたら、宮城野部屋一門&玉ノ井部屋一門の力士の方々がメインのようです。何十人ものお相撲さんが乗ってもびくともしないやぐらが凄い(笑)!!

やぐら.jpg

 実のところ、高校・大学の7年間を当「西新井大師」の境内を通り、東武大師線「大師前駅」を利用していた歴史があり、個人的に縁が深い寺社であります。若かりし頃のお礼の気持ちを込めまして…。

門柱.jpg



 開運や貯運にご興味がある方は、日々のお散歩・ご旅行・お引越し等、幅広い鑑定が可能です。ご興味のある方や必要がある方は、是非、お問い合わせ下さいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す