第185回 日盤吉方取り…三町稲荷神社&花栗伏見稲荷神社&稗田稲荷神社&谷古宇稲荷神社&草加神社(埼玉県草加市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、北方位となります埼玉県草加市に鎮座します街中の稲荷神社を中心とした神社5社を参拝したお話しです。街中の小さな神社参拝の場合、自動車を止めることに苦労しますし、大きな神社でも、節分祭のため、混雑が予想されるため、徒歩で移動しました。最低でも、5㎞は歩いたと思います。500gのダイエットに成功です!

①三町稲荷神社 御祭神:倉稲魂命
 東武スカイツリー線「獨協大学前駅」の駅前に鎮座する小さな神社です。滞在5分程度でしたが、数名の方が参拝に見える地元の方に愛される神社のようです。

三町稲荷.jpg

三町.jpg


②花栗伏見稲荷神社 御祭神:倉稲魂命
 国道4号線のバイパス沿いに鎮座します小さな神社です。境内には、地蔵尊もお祀りされ、神仏習合のようです。

花栗稲荷.jpg

花栗.jpg


③稗田稲荷神社 御祭神:倉稲魂命
 街中に鎮座する小さな神社です。住宅街にあり、入口が分からず、大回りしてしまいました。年季が入っており、あちこち傷んでいる部分も見受けられました。ですが、御神気はかなり強く感じましたので…念のため!

稗田稲荷.jpg

稗田.jpg


④谷古宇稲荷神社 御祭神:倉稲魂命 
 「伝右川」と言う街中の小さな川沿いに鎮座する神社です。地元の学生さんが作ったであろう提灯が参道沿いに並んでいました。地域密着型の神社でありましょう…。

谷古宇稲荷.jpg

谷古宇.jpg


⑤草加神社 御祭神:素盞嗚命・櫛稲田姫命
 到着時、拝殿前で「豆まき」が行われている最中でした。子供達がお土産をもらって帰る姿が微笑ましいばかりでした。ただ、親御さんも含め、終了と同時に人っ子一人いなくなってしまい、ちょっと寂しいですね(笑)。もっともっと神社を楽しんでぇ~!

草加.jpg

 先の①~④の稲荷神社全ての御朱印が、本務社となる当神社で頒布されます。御朱印の頒布を受けるのにも、歩きに歩いてと一苦労です(笑)。昨年まで、初穂料が300円と安価でしたが、500円に値上がりしていました。物価高がこのようなところにも出るものですね…(汗)。


 開運や貯運にご興味がある方は、日々のお散歩・ご旅行・お引越し等、幅広い鑑定が可能です。ご興味のある方や必要がある方は、是非、お問い合わせ下さいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す