第172回 日盤吉方取り…越谷香取神社&久伊豆神社(埼玉県越谷市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、北方位となります埼玉県越谷市に鎮座します神社を参拝したお話しとなります。前回の投稿で、再参拝の神社の投稿は自粛の旨を記載しましたが、久方振りの参拝に加えまして、とても素晴らしい神社であるため、投稿します…(笑)。

①越谷香取神社 御祭神:経津主大神 他13柱
 前回の参拝時は、境内社の「八坂神社」(右側の小さめな神社)の例大祭(夏祭り)とバッティングし、神社周辺では神輿が担がれ、大賑わいであったことを思い出しました。当時の暑さと賑わいに対しまして、本日は、寒風が突き刺し、参拝者も少なく、とても落ち着いておりました。

香取.jpg

 香取神社 2024年「今年の漢字」が墨書きされ、掲示されておりました。毎年、年の瀬に「今年の漢字」として、一年の世相を振り返るものと思っておりましたが、年初めに表現するのは、お初でした。ちなみに、「艶」でしたが、理由は不明です。

艶.jpg

 水みくじ、割玉、安産石、御神木、風車等、神社を楽しめる仕様になっております。私は、自身で運勢が読めるため、どの神社であれ、基本、「おみくじ」はしないのですが、当社に設けられた「水みくじ」に興味を持ち、新年でもありますので、試しに引いてみました。広げたおみくじを水に浸すと字が浮き上がる仕組みです。吉方位取りを繰り返すと「おみくじ」の内容まで変化する等、「おみくじ」をテーマにして、改めまして、お話しの機会を持ちたいところです。

水みくじ.jpg

 年末年始に於きましては、御朱印が書置き対応となる神社も多く、当神社も書置き対応をなされたようですが、対応機関が「1月15日まで」との掲示がり、本日、16日!「にやり…」でした。本日より、お書き入れ再開でした。

御朱印.jpg


②久伊豆神社(越谷) 御祭神:大国主命・事代主命
 北方位に日盤吉方が回りますと頻繁に参拝に上がらせて頂いておりましたが、ご無沙汰しておりましたので、久方振りにお邪魔させて頂きました。平日の夕方に加えまして、寒風が強い状況でしたが、参拝者が目立ちました。

久伊豆.jpg

 思いの外、参道に露店(平日なので、閉まっていましたが…)が構えているのですが、「これ、やばくない?」の露店が2件あり、少々、焦りました。かなり寒風が強いので、引っ繰り返ったのかしら!?

露店.jpg

 大きな神池があり、浮かぶ社殿と奥に鎮座する社殿が格好良く見えました。奥の社殿の近く(赤い神橋)まで行きましたが、ロープが張られ、目の前まで行けず…(泣)。神橋からのお参り…。

神池.jpg

 駐車場に着き、帰るまでの間、あまりのカラスの多さにビックリ!過去の参拝で気になったことはなく、「何か起こるのか!?」と勘繰ってしまいました。これ以上の天災が起こりませんように!

烏.jpg


 開運や貯運にご興味がある方は、日々のお散歩・ご旅行・お引越し等、幅広い鑑定が可能です。ご興味のある方や必要がある方は、是非、お問い合わせ下さいませ。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す