第154回 日盤吉方取り…上馬場天神社&中馬場諏訪神社&大曾根八幡神社(埼玉県八潮市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、東北方位に当たります埼玉県八潮市に鎮座します神社に参拝に上がったお話となります。毎日毎日、神社参拝をしておりますが、「八百万の神達を~」と申しますように、日本全国津々浦々にまだまだ神社があるものです(汗)。

①上馬場天神社 御祭神:菅原道真公
 街の中のこぢんまりとした神社です。コインパーキングが見当たらず、神社の周りを右往左往、何周もしてしまいました(笑)。学問の神様がお祀りされます天神様鎮座の落ち着く境内でした。

天神.jpg

 無人の神社では、氏子様や地元の方々の努力により、きれいに管理されている場合が多いものです。当神社もご多分に漏れず…でした。境内社に「水神社」が鎮座しますが、道1本隣に「葛西用水」が流れており、水の神様のお祀りに納得しました。歴史を調べれば、過去、池や沼があった可能性もあります。

水神.jpg

 岩のような石の塊の横の立看板がありましたが、全くの白塗りで何の記載もなく、「貴重な岩なのか?」と判らずじまいで後にしました。気になって仕方がありません。

立看板.jpg


②中馬場諏訪神社 御祭神:建御名方命
 先の「中馬場天神社」から、徒歩数分圏内で、当神社も街の中に鎮座する神社です。境内にある集会所で、子供会のような催しが行われており、個人的に落ち着かず…の参拝になってしまいました(泣)。

諏訪.jpg

 保護者の方々が出入りをして、賑やかな状態ため、境内で散策するのも気が引けてしまい、早々に退散する、残念な展開となりました。


③大曾根八幡神社 御祭神:誉田別命
 2度目の参拝となります。前回、宮司様がご説明下さった程の木造社殿の彫刻が目を引きます。当たり前ですが、本日も素晴らしい彫刻は健在でした。

八幡.jpg

彫刻.jpg

 境内社に向かう際、10円玉を拾いました。日盤吉方の効果かしら…。ネコババせずに、ちゃんとお賽銭箱に入れてきました…(笑)。


 街中の神社参拝に上がりますと駐車場がない場合も多く、公共交通機関のバスもマニアックで解らない場合もあり、神社に辿り着くまでに四苦八苦することもしばしばです。そんなことをも楽しみにして、日盤吉方取りをしています。ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す