第146回 日盤吉方取り…柳野稲荷神社&辰沼稲荷神社(東京都足立区)

記事
占い
 吉方位取りの大きめの効果を狙います祐気取り(新潟県)旅行も終わり、また、いつも通り、自宅を基軸とした近間の日盤吉方取りを再開しました。本日は、西南方位の神社2社に向かいましたが、最近、意図している街中の小さな稲荷神社参拝を行いました。

①柳野稲荷神社 御祭神:国常立命・倉稲魂命
 東京都の足立区と葛飾区を隔てる「中川」の土手沿いに鎮座しています。社殿を始め、全体的にきれい・新しいの印象を受けましたので、近年、改修や改築が行われたと想像できました。

柳野.jpg

 境内社として、神道の「三峯神社」「水神宮」、仏道の「大師堂」「地蔵尊」があります。昔の神仏習合の名残りでありましょう…。私は神道ですが、分け隔てなく、手を合わさせて頂きました。

三峯.jpg

水神宮.jpg

大師堂.jpg

 「中川」の土手に沿って、遊歩道があり、ジョギングやウォーキングに最適な環境でありました。次の神社まで、約1Kmを歩く予定がありましたので、それらはしませんでしたが…(笑)。また、ダンスの練習をする若者3名がおり、元気に踊っており、「若いな!」と心で思ったものです。

遊歩道.jpg


②辰沼稲荷神社 御祭神:倉稲魂命
 辰沼と言う街中に鎮座しています。長らく足立区に関わりがありますが、当神社の鎮座を知り得ませんでした。主要な道路から、1本中に入った場所にあるものです、地元の神社って…。

辰沼.jpg

 足立区の保存指定樹木となる「イチョウ」がありますが立派でした。広くはない境内でしたので、より存在感が増していたように思います。地面に落ちた葉っぱが凄いことになっていましたが…(笑)!

イチョウ.jpg

 手水舎の手水鉢に見事な彫刻が施されていましたが、社殿内には、多くの「富士の絵馬」が飾られているようです。無人の神社のため、扉が閉まりっ切りのため、中を窺うことができず、とても残念でした。

手水鉢.jpg


 吉方位取りの効果の大きさは、転居>旅行>お出掛けとなるため、日盤吉方取りの効果は小さいものですが、「塵も積もれば山となる」を地で行くため、コツコツを好む方には打って付けの開運・貯運法であります。まとまった時間(連休)が取れない方にも、お勧めです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す