第143回 12月祐気取り(北…新潟県)②‐2

記事
占い
 今回は、祐気取り旅行2日目後半のお話しとなります。先の⑥「新潟総鎮守白山神社」より、道1本を隔てたブロックに鎮座する近さの神社でした。

⑦古町愛宕神社 御祭神:火之迦具土神・伊邪那美尊・天熊人
 先の⑥「新潟総鎮守白山神社」を参拝される方は、徒歩数分ですので、後の⑧「古町神明社」と合わせて、是非、一緒に参拝して頂きたいと思います。古町の商店街の中ですが、落ち着いた場所に鎮座しています。

愛宕.jpg

 境内社の「口之神社」ですが、工事の最中と思える状況…。ですが、業者の方はいない…。ゆっくりお参りを済ませた後、数分後に戻ってこられ、工事再開をされていました。神様必殺の「お人祓い」が炸裂した次第です。吉方位だといいことがあるなぁ(笑)!

口之.jpg

 更なる境内社の稲荷神社。稲荷神社の多くは、宇迦之御魂命(=倉稲魂命)がお祀りされていますが、当境内社の御祭神は、「保食神」(うけもちのかみ)でした。珍しいパターンですが、日本神話にも登場する神様ですが、お話しの内容は別の機会に…。

稲荷.jpg


⑧古町神明宮 御祭神:天照大神・豊受大神
 旧「船江大神宮」が合祀された経緯がある「古町神明宮」なのでありましょう!社号標や扁額、御朱印に名前が残されていて、宮司様の拘りやお気持ちを感じました。何れにしましても、御祭神は、伊勢神宮でお祀りされている神様の名コンビであります。

船江.jpg

 境内社として、「白鳥神社」「八幡宮」が鎮座しております。先の「古町愛宕神社」も兼務されており、御朱印を計4社分を拝受しました。その内3社分がお書き入れでしたので、またまた、お手数をお掛けしまして、申し訳ありません…との思いでした。でも、御朱印帳にお書き入れを頂けるのは、嬉しい限りです。

白鳥.jpg

御朱印.jpg
     ※4社分を掲載するのも…なので、代表を1枚!

 翌日の降雨予報(降水確率95%)を受け、予定を繰り上げて、予定していた神社参拝が終了しました。明日は降雨だが、新幹線の時間まで、何をしようかな!?新幹線を早めればいいとの話ですが、せっかくの吉方位なので、可能な限り、滞在をして、北の吉方位の気を吸っていたいところです…(笑)。


 ご旅行に行かれる際、吉方位に合わせた場所にされますと同時に開運もされますので、吉方位旅行に興味がある方は、是非、お問い合わせをお待ちしております。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す