第142回 12月祐気取り(北…新潟県)②‐1

記事
占い
 初日、御朱印の拝受ができなかった「乙子神社」の再参拝を行い、無事に拝受できましたが、珍事件が発生しました(笑)。昨日の参拝時にご不在、本日の参拝で御朱印拝受、めでたし・めでたし…!あれ、日付が…本日、11日なんですけどね…。明日、帰京前に、再訪問をして、参拝の事実を作ろうか…(笑)。御朱印帳の日付順が10日→12日→11日になってしまったぁ(汗)。

乙子.jpg

⑥新潟総鎮守白山神社 御祭神:菊理媛命(白山比咩大神)
 新潟の総鎮守となる白山神社です。JR新潟駅からの徒歩での訪問は厳しそうですので、バスに乗りました。久し振りの後乗りでしたが、前乗りに慣れているため、何かドキドキしました。観光名所の「白山公園」内に鎮座します。雪が積もると景観が異なり、一味違う趣なんでしょうね…。雪景色の白山神社も拝んでみたい…。1週間遅らせていたら、雪予報になっています。

白山神社.jpg

 御祭神が菊理媛命で、先の③「沼垂白山神社」の投稿で触れましたが、私が一番最初に御守護を頂きました第一守護神です。総本山は、「白山比咩神社」として、石川県に鎮座しており、いつか、いつか…と思いつつ、参拝に上がれておらず、隣の県まで来れた…。だいぶ、「白山比咩神社」に近付けた気もしますが、吉方位を選んでいるため、なかなか都合が合わないのです。

狛犬.jpg
    ※こちらの狛犬、何と「備前焼」だそうです。

 白山公園に足を踏み入れた瞬間から、御神気が違いますね。うまい表現ができませんが、とにかく感じるんですよ…。境内社も多く鎮座しております。特に、地下を通って行く境内社群がありますが、本殿の後方にも当たり、隔離された環境となり、これまた、御神気を強く感じる厳かな空間でした。

境内社.jpg

 境内社4社を含め、5社分の御朱印を拝受しました。5社分をお書き入れを頂くので、お手間を掛けると思うと心苦しくもありますが、神職様は何とも思ってないのかも知れませんが…(汗)。

御朱印.jpg
     ※5枚のUPはしつこいでしょうから、代表を1枚…!

 バスに乗ってしまうと「信濃川」をあっという間に通り過ぎてしまうため、歩いてみるか…!明日は、降雨予報のため、歩き回るのも困難だろうから…。日本海に近い河口と言えば、それまでですが、思っていた以上に大きな川でした。まあ、新潟のB級グルメが目的でもあり、ホテルまでの通り道にもなるので、歩いたのも理由の一つです。新潟グルメの話は、番外編で…。

信濃川.jpg












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す