第141回 12月祐気取り(北…新潟県)①‐2

記事
占い
 祐気取り初日の後編となります。途中、小雨に見舞われた瞬間もあり、降雨に恐れつつも逃げ切れました。神様のお取り計らいでありましょう…。

④乙子神社 御祭神:建諸隅命・天穂日命
 先の③の「沼垂白山神社」と横断歩道を経て、相対する場所に鎮座しております。こんなにも近い位置に(宮司様が別の…)神社が鎮座するのは、お初かも知れません。

乙子.jpg

 境内社の「金刀毘羅神社」も鎮座しております。通常の金刀毘羅神社の場合、御祭神が「大物主命」となりますが、その他の多くの御祭神もお祀りされております。ビックリしたのが、社殿の裏にお役目を終えた?狛犬がおりました。

金刀比羅.jpg

狛犬.jpg

 社務所を訪ねましたが、ご不在のため、御朱印の拝受ができませんでした。新潟滞在中に拝受ができることを願うばかりです。


⑤三社神社 御祭神:天日孁貴命・誉田別命・武甕槌命
 先の④「乙子神社」より、歩きますと結構な距離がありますが、健康のためにも歩きました。とは言いつつも、その他の移動手段がなかったのですが…(泣)。小雨が少々…の瞬間もありましたが、吉方位の効果でホテルまで逃げ切れました(笑)。

三社.jpg

 「青蛙」がお祀りされており、216年も前の三度の大洪水にも、力強く生きる青蛙が村人に勇気を与えたのだそうです。それが元になって、村の発展の礎になった功績が讃えられたそうです。

青蛙.jpg

 御朱印も毎月、変わるようですが、東京都民なので、簡単に伺えないのが残念です。今月は、「大晦日の大祓」にちなんだデザインだそうです。また、紫色もちなんだ色になっているとご神職様より、ご丁寧な説明を頂きました。

御朱印.jpg


 祐気取り初日の神社参拝の後編も終わり、2日目の神社参拝に続きます。3日目が全国的な雨予報…。派手に動き回れないので、新潟グルメを含め、回れるだけ回ろう!っと…(笑)。新潟県民に愛されるB級グルメにも挑戦しようかな…!?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す