第132回 11月祐気取り(西北…群馬県)②‐2

記事
占い
 群馬県への祐気取り旅行の神社参拝2日目後半のお話しです。前回の投稿(第131回)で、私的感覚の瞬間最大風速を浴びましたが、気が付けば、風も収まりつつあり、自然の天気って、物凄く移り気だな…と思った今日この頃です。

⑦新町天神社(高崎市) 御祭神:菅原道真公
 街の中に鎮座します小さな神社です。たまたま、地図アプリで見つけましたので、参拝できましたが、⑥→⑧への移動だけでしたら、発見できなかったと思います。これも、御祭神に呼ばれたものだと思います。

天神社.jpg

 詳細は不明ですが、「天神の石祠」とありますので、御祭神にお尋ねしたところ、「菅原道真公」とお答えがありましたので、「天神」の冠に間違いはないようです。旧家の屋敷神としてお祀りされ、そのまま今に至ったものなのか…!?

天神社②.jpg


⑧新町八幡宮(高崎市) 御祭神:応神天皇(誉田別命)
 当神社も急遽、参拝予定に組み込みました。御祭神の応神天皇こと誉田別命に呼ばれたものと解釈しております。最近、各地の八幡神社での参拝が多いところです。

八幡宮.jpg


⑨於菊稲荷神社(高崎市) 
 御祭神:宇迦之御魂命・大己貴命・太田命・大宮姫命・保食命
 寺社仏閣の参拝を投稿する某サイトでは、群馬県に鎮座する寺社仏閣の中で、人気ナンバーワンのようです。境内社の「白狐社」も御祭神に仕えるお狐様が並び、正に圧巻・壮観でした。

於菊稲荷.jpg

白狐社.jpg

 御朱印が人気の神社です。私は、いつも通りのお書き入れの通常版を拝受しましたが、書置きですと狐や於菊さん(神社名の由来となる人物…巫女さん)が可愛く描かれるからだと思います。通常版を拝受していますので、可愛い版の現物はありませんが、通常版でも、かなり個性的・特徴的です。

御朱印1.jpg

御朱印2.jpg


 祐気取り旅行2日目も終了しました。天然温泉に入り、祐気の補給も行ないました。食事は、某ファミレスでハンバーグやチキンを食しましたが、「違いました!」…西北方位が現す食物「稲荷寿司」「海苔巻き」「果物」…等を食すべきでした(汗)。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す