第131回 11月祐気取り(西北…群馬県)②‐1

記事
占い
 本日の祐気取りの神社参拝ですが、JR両毛線「高崎駅」→JR高崎線「新町駅」に移動しまして、4社を巡りましたお話しとなります。

③高崎神社(高崎市) 御祭神:伊邪那美命・速玉男命・事解男命
 JR「高崎駅」より、距離がありましたが、本日1社目でしたので、景気付けに頑張って歩きました。Google Mapでは、徒歩24分との表示でしたが、大通りの信号2ヶ所に掴まりましたが、概ね22分でした。健康に良し!

高崎.jpg

 境内社の「美保大國神社」が鎮座しておりますが、高崎神社にも負けない規模の社殿です。大黒様と恵比寿様の石像も左右にお祀りされております。

美保大國.jpg

 JR「高崎駅」に戻る際、さくら橋通りがイチョウ並木となっており、黄色く色付いておりました。道路がどうなっていたのか?は、言わずもがな…であります。

イチョウ.jpg


④あら町諏訪神社(高崎市) 御祭神:建御名方命
 先の「高崎神社」→「JR高崎駅」への移動中に発見でき、お参りすることができました。JR高崎駅前に鎮座しております。この後の参拝予定の⑥の神社と同じ御祭神となりますが、この神社は、「呼ばれた」と解釈しますが、この後⑥の出来事からするとどう判断すれば良いのやら…(汗)。

あら町.jpg

 高崎城下の火災の際、焼失した歴史を持ち、再建されますが、鳥居に巻き付く龍と社殿に施された彫刻が目を引きました。小さな神社でも、侮りますと「見るべきもの」「楽しむべきもの」を落としてしまいます。

隆.jpg

彫刻.jpg


⑤新町八坂神社(高崎市) 御祭神:素戔嗚尊・櫛稲田姫命・八柱御子神
 JR高崎線に乗り、2駅を移動しての「JR新町駅」下車での参拝となりました。高崎駅への移動中も、そこそこの風が吹いておりましたが、新町駅を下車した途端、この世の物全てが吹き飛ぶであろう勢いの風になっていました。

新町八坂.jpg

 街中に溶け込む小さな神社です。境内にある滑り台に奇妙な物が…(汗)。

滑り台.jpg


⑥新町諏訪神社(高崎市) 御祭神:建御名方命・八坂刀売命
 先の「新町八坂神社」より、徒歩5分程度で到着します。当神社に到着時に瞬間最大風速を記録しました!境内の砂埃で前が見えない程でした。通常、神社参拝時に風が吹くと「御祭神の歓迎サイン」とも言われますが、さすがに、追い返されるのか!?と思う程でした。おまけに、何か降ってきて、頭に当たりましたし…(泣)。

新町諏訪.jpg

 事前情報では、御朱印帳にお書き入れ頂けるとのことでしたが、書置きとのことでした。拝受できただけ、感謝しないといけませんね。

 神社参拝の祐気取り旅行2日目も、急遽の参拝を入れて、7社参拝となりましたので、一回、お話しを切りたいと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す