第128回 日盤吉方取り…兜神社&日枝神社日本橋摂社&大原稲荷神社&鳥居稲荷神社(東京都中央区)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、西南方位に当たります神社4社で参拝したお話しとなります。東京都の中央区の神社参拝は珍しいのですが、祝日のため、サラリーマンやOLさん達の勤務がないので、空いていると踏んでの訪問でありました。

①兜神社 御祭神:倉稲魂命・大国主命・事代主命
 首都高速道路の日本橋JCTの下となる日本橋川沿いに鎮座します。うーん、この川、「日本橋川」と言う名前なんだ!兜神社の鎮座も把握していなかったなぁ…。長年、東京都に住んでいますが、まだまだ、知らないことも多いものです。

兜神社.jpg

日本橋川.jpg

 正に、日本の株式市場を動かす兜町に鎮座しています。平日に訪れたことがないので、把握しておりませんが、証券マンで賑わっているものだと思います。目の前に「東京証券取引所」があり、平日だと無料で見学もできるみたいです。神社参拝に加えまして、大人の社会科見学もいいかも知れませんね…。

証券取引所.jpg


②日枝神社日本橋摂社 御祭神:大山咋命・国常立命・伊弉冉神・足仲彦尊
 千代田区の国会議事堂の隣に鎮座する「日枝神社」の境外摂社だそうです。ビルとビルの間に鎮座しており、危うく気付かずに通り過ぎるところでした。

日枝合間.jpg

日枝神社.jpg

 カブと兜がデザインされた御朱印帳が欲しい、欲しい、欲しい、欲しい…。完全に子供状態…(汗)。いやあ、さすがに、ダメだ、使い掛けの御朱印帳が4冊もあるのに…。ここは一つ、我慢をしよう!と心に決めました!?

御朱印帳.jpg

 あー、我慢できずに、またまた、受けちゃった(汗)!神事だから、奉納にも当たるため、無駄使いとは思いませんが、我慢ができない子供と同じだな、これは…(汗)。ギャンブル依存症ならぬ御朱印依存症です。反省…。

頒布.jpg


③大原稲荷神社 御祭神:倉稲魂命
 警視庁「中央警察所」前に鎮座する稲荷神社です。神社前の道路で工事をしており、誘導員が神社の真ん前にいたので、落ち着かなかったなぁ…(泣)。

大原.jpg

 神社の斜め前に坂本町公園があり、神輿が格納されていました。中央区と言う限られた都会のスペースの神社のためか、公園で管理するとの工夫がされていました。まあ、目に見えるので、GOOD!ですね。

神輿庫.jpg


④鳥居稲荷神社 御祭神:倉稲魂命 相殿神:豊受姫神
 街中にひっそりと溶け込む稲荷神社です。株式市場が動く兜町と言う土地柄、とにかく、商売繁盛を御神徳とします稲荷神社の鎮座が多いようです。日本経済も芳しいわけではないようですが、稲荷大明神が後押しして下さっているのだと思います。経済再生を願うばかりです。

鳥居.jpg


 人生の反省もできる日盤吉方取りです(笑)!開運・貯運にご興味がある方は、是非、チャレンジをしてみて下さい。お問い合わせ等、お気軽にどうぞ!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す