第121回 日盤吉方取り…千住河原町稲荷神社&仲町氷川神社&本氷川神社(東京都足立区)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りですが、南方位に当たります神社3社で参拝したお話しとなります。当初、参拝に上がる予定の神社に到着しますと町内会の催事が行われており、境内に入り込む余地がない程に賑わっており、参拝不能と判断し、参拝コースの変更を余儀なくされました。

①千住河原町稲荷神社 御祭神:倉稲魂命
 個人的に都合の良い「北千住駅」より、20分弱も歩きましたが、今年一番の寒さとやらで、寒かった!の一語に尽きます。ついこの前まで、夏日だったのになぁ…(汗)。

河原町.jpg

 句碑があるのですが、御由緒が書かれた立看板に目をやりますと…。「どうして奉納したかは定かではなく、俳句の作者も不明である。どなたかご存知の方は、当神社へお知らせ下さい。」なる旨の記載があり、ちょっと驚きました!ご存知の方がおりましたら、お願いしま~す(笑)。

句碑.jpg

 かなり大きめな狛犬(台座を入れると全国屈指…)が並んでおりますが、境内を通り抜ける(お参りしない)女性の方が、何と台座によじ登って、狛犬に抱き着いていました。超レアな場面に遭遇し、驚きながらも、破天荒過ぎて、かなり笑えましたが…。改めまして、思い返しますと「子供でもないのに、お参りに来たわけでもないのに、そんなことあるん!?」の狛犬抱き着き事件でした。

狛犬.jpg


②仲町氷川神社 御祭神:素盞嗚尊
 あまりお見掛けしない造りの拝殿でした。とても落ち着いた神社で、ゆっくりと参拝することができました。

仲町.jpg

 境内社の中に、「弁財天」として、市杵島比売命がお祀りされており、周囲に神池があり、大きな鯉が泳いでおり、癒されました。ただ、柵があり、神池に近付けず、残念でした。

弁財天.jpg

神池.jpg

 更には、菅原道真公をお祀りする「関谷天満宮」も鎮座しており、境内社でありながら、御朱印も存在しました。

関谷.jpg


③本氷川神社 御祭神:素盞嗚尊
 前回の参拝が9月19日でしたが、日頃の感謝とお礼をお伝えしたく、再参拝に上がりました。駅前の商店街通りを1本入るだけですっかり落ち着く雰囲気の神社です。

本氷川.jpg

 神社周辺の路地に「ポップコーン」の自動販売機があるのを認知しており、また、訪れますと今も健在でした。購入する勇気が出ず、スルーしてしまいましたが…それにしても、昭和チックなレトロ感満載ですね(笑)!それにしても、良く壊れないな…と感心してしまいます。健在の内に購入しておけば良かったかな…!?

ポップコーン.jpg


 このようなノスタルジックな物にも出会えるかも…の日盤吉方取りです。ご興味がある方は、是非、お問い合わせ下さい。日別の吉方位を説明書付きでお送り致します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す