第118回 日盤吉方取り…上青木氷川神社&鎮守氷川神社(埼玉県川口市)

記事
占い
①上青木氷川神社 御祭神:素盞嗚尊・櫛稲田姫命
 駐車場がなく、最寄駅からの距離もあり、交通の便で苦労しましたが、何とかコインパーキングを見つけ、参拝に上がりました。

上青木.jpg

 境内社がとにかく多いのが特徴です。14社も鎮座しておりましたので、お参りし甲斐がありました。一部を載せておきます。また、無人の神社ですが、きれいに管理されておりましたので、氏子様方のご尽力かと思われます。

天神社.jpg

境内社5社.jpg

 御神木となる「しいのき」があり、御利益等の説明が書かれた立看板もありました。「右手後ろ」とのことですが、右手後方に何本かの木があり、どれを指しているのか判らず…でした。植物に明るくないので、一先ず、該当する木を全て、触らせて頂きましたが…(汗)。

しいのき.jpg

しいのき②.jpg


②鎮守氷川神社 御祭神:素盞嗚尊・稲田姫命
 先の「上青木氷川神社」の御朱印拝受に加えまして、以前の参拝後のお礼参りのため、参拝に上がりました。

氷川.jpg

 社殿の周囲を囲うように境内社が鎮座しますが、油断をしていましたら、久し振りに「蚊」に2ヶ所も刺されました。夏日が続いており、息を吹き返したのでしょうか?神社参拝用に買い溜めした虫除けスプレーの出番が、まだ、ありそうかな…!?

御神木.jpg

 美術家・デザイナー・版画家・作家等の横尾忠則氏がデザインした特別の御朱印帳があり、毎月15日に100冊限定で頒布されるのですが、今まで、朝5時や6時から並ぶことに気持ちが負け、ご縁がありませんでしたが、真冬になる前の今月に並んでみようかな…。手にしましたら、改めまして、投稿させて頂きます。


③伊興氷川神社 御祭神:須佐之男命・大己貴命・櫛稲田姫命
 よく参拝に上がらせて頂いている神社です。本日、氷川神社3連続の参拝となりますので、素盞嗚尊=須佐之男命と櫛稲田姫命の御夫妻と縁深い1日でした。

伊興氷川.jpg

 参道を赤ちゃんがハイハイしていて、お母さんの「こんにちは!でしょ!?」にニッコリと笑ってくれ、癒されました…。ホントに可愛い赤ちゃんでした。多分、1歳にもなっていないでしょう…。さすがに、画像はありません…(笑)。


 インフルエンザが大流行しています。日盤吉方取りで開運・貯運し、身体に免疫も付けて、諸々のウィルスを跳ね返して参りましょう!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す