第94回 日盤吉方取り…五方山熊野神社&立石諏訪神社&梅田稲荷神社(東京都葛飾区)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、東南方位に当たります東京都葛飾区に鎮座します神社3社にお邪魔したお話しです。

①五方山熊野神社 御祭神:伊邪那岐大神・速玉男大神・事解雄大神
 9月に訪れた際、例大祭の真っ最中であったため、ゆっくりと参拝できないと思い、神社付近まで訪れましたが、急遽、他の神社に変更した経緯があり、仕切り直しの参拝となります。

熊野.jpg

 手水舎にありました「撫で牛」ですが、撫でられ過ぎて、色変わりしていました。それだけ、参拝者や地元の方々に愛されているのが解ります。

撫で牛.jpg

 「熊野の杜の幸せを呼ぶ白ふくろう」が拝殿右側におりました。鉄球を揺らすとふくろうの羽根が羽ばたくのです。ちょっと人生が飛び立つような気分になれました。でも、幸せ欲しさに思いっ切り揺らしてはいけませんよ、壊れますからね…(笑)!

シロフクロウ.jpg

 この後に参拝に上がる予定の2社も兼務しているため、御朱印を頒布して下さいます。1社の初穂料が300円ですが、3社分をお願いしましたら、700円の初穂料でした。物価高の世の中に、割り引いて下さるシステムには、感謝しかありません。近年においては、初穂料500円が相場で、1,000円とかもありますからね!

授与所.jpg

 「熊野幼稚園」が併設される影響でしょうか、境内でポニーが飼われています。神社においては、かなり貴重だと思います。また、神社ながら、「五重塔」もありました。境内社も多く鎮座し、散策やお参りし甲斐がある神社です。

五重塔.jpg

 「熊野幼稚園」が併設されているため、お参り時間に注意を払いませんと厄介な問題が起こります。14時過ぎでしたが、お子様をお迎えに来た自転車に乗るママさん達が行き交い、おまけに、近隣小学校の登下校ルートに当たっているようで、想像してみて下さい!ゆっくりお参りできる状態でない…でした(汗)→(泣)。

幼稚園.jpg


②立石諏訪神社 御祭神:建御名方神
 京成押上線沿いに鎮座し、「立石児童遊園」と同敷地になっていました。時間によっては、小さなお子さん達で賑わうのかも知れません。賑わうと言えば、お参りの間も、近くの踏切音や電車が通過する音が聞こえます。

諏訪.jpg

 境内社に「猿田彦命」がお祀りされておりましたが、石像になっているのは初めてかも…。昔、仏道に絡む神社であったのかも知れません。ただ、無人の神社ですが、お榊の状態を見れば、地元の氏子さんがきちんと管理しているのが一目瞭然で解ります。

猿田彦命.jpg


③梅田稲荷神社 御祭神:倉稲魂命
 街中に溶け込むイメージの神社です。京成押上線「立石駅」より、徒歩4分程度ですので、参拝に上がり易いと思います。参拝も済み、時間もありましたので、神社付近を散策しましたが、美味しそうな物を売るお店を見つけられませんでした。残念無念…。仕方がないので、自動販売機で「紅茶花伝」を購入し、飲みました(笑)!

稲荷.jpg

 今日くらいになりますと、かなり過ごし易い、散歩し易い気候になってきました。開運・貯運のため、健康のため、趣味のため…色々な目的のため、日盤吉方取りを行いましょう!お問い合わせは、お気軽に…!!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す