第79回 9月祐気取り(西…山梨県)①‐2

記事
占い
 祐気取りの付帯条件として、その土地の物を飲食する、宿泊する、温泉に入る等がありますが、全てをクリアしました。加えまして、その土地に鎮座する神社をお参りして、神様とご縁が付いたら、申し分ないと言えましょう!

③穴切大神社 御祭神:大己貴命・少名彦命・素戔嗚命
 重厚な「随神門」を潜ると拝殿となります。御神徳が「縁切り」「縁結び」です。「縁結び」の御神徳は、よく耳にしますが、「縁切り」をメインに掲げているのは、非常に珍しいと思います。

隋神門.jpg

 「縁切り」を素戔嗚命が担当し、「縁結び」を大己貴命と少名彦命が担当します。八岐大蛇を退治したことで有名な素戔嗚命ですが、あらゆる悪い物を断ち切る…からの御神徳です。縁を切りたい人、自分の心の中に巣食う悪い蟲を断つことを指し、何でもかんでも、人との縁を切るではありませんので、悪しからず…。

穴切.jpg

 サッカー神社とも言われ、テレビ番組「ナニコレ珍百景」でも取り上げられたことがあるようなので、観られた方もいるのではないでしょうか!?サッカーボールを蹴って、ゴールに入れれば良いようですが、場所により、成就する内容が変わります。初日に1回挑戦しまして、「失敗」。翌日の1回目も「失敗」。どんだけ、運動神経が悪いんだ!と自己嫌悪に陥りつつも、2回目をこっそりやって、「ゴール!」できましたが、無縁と思える「恋愛成就」に入るオチまで付きました!宮司様に、「難しい」とお伝えしましたら、笑っておられました…(笑)。

サッカー.jpg


④甲斐奈神社 御祭神:白山大神(菊理姫命)・浅間大神(木花咲耶姫命)
 JR身延線「金手駅」から徒歩4分程度の場所に鎮座しています。きれいに管理されていました。非常に数多い境内社が鎮座していますが、途中でお賽銭用の硬貨が枯渇する程の社殿が並びます。私は、境内社全てに手を合わせる性分ですが、お時間を確保しての参拝がよろしい神社です。

甲斐奈.jpg

境内社.jpg

 御朱印を拝受する際、一緒に「歯ブラシ」を頂きました。「うっ?」ですが、御祭神が白山大神であることから、白山(はくさん)→歯苦散(はくさん)となるそうです。なるほど、座布団1枚!

 実践型の参拝物も数多くあり、玉や石に触れてのご祈念に加えまして、鉄筋を叩いてのご祈念もありました。お子様に喜ばれるかも知れません…。

玉①.jpg

玉②.jpg

石.jpg


★甲州ほうとう「小作」甲府駅前店 【豚肉ほうとう】
 祐気取りに出掛けたなら、その土地の物を飲食すると効果UPとされます。今回は、山梨県ですので、甲州ほうとう「小作」さんにお邪魔しまして、「豚肉ほうとう」を頂きました。

ほうとう.jpg

 基本、水と火を吸収…なる暗黙のルールがありますが、ほうとうを練る際やスープに「水」を使いますし、ほうとうを加熱する際に「火」を使うので、打って付けであります。

 ちなみに、その土地で取れた農産物(野菜や果物)や魚介類等も良いとされます。吉方位でお出掛けされましたら、意欲的な摂取を心掛けて下さい。


 連日、うだる暑さが続きますので、「同じ9月の祐気取り旅行なら、もう少し遅らせれば、涼しいのでは…!?」の声が聞こえてきそうですが、何故、月替わりに出掛けるか?の理由は、台風やゲリラ豪雨、急用や体調不良等で、その月に数日しかないチャンスを逃さないためで、最悪、延期も視野に入れているものです。その月(旧暦)が終わり頃の計画では、延期できずに、中止になってしまいますから…!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す