第72回 日盤吉方取り…赤塚氷川神社&赤塚諏訪神社(東京都板橋区)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、西方位となる東京都板橋区に鎮座します神社2社の参拝となります。

①赤塚氷川神社 御祭神:素盞嗚命・藤原広継公
 藤原広継公がお祀りされる神社での参拝は、初めてになると思います。素盞嗚命には、いつもいつもお世話になっております…(笑)。

氷川神社.jpg

 境内駐車場で、私服の宮司様?でしょうか…挨拶をされましたので、「お参り中、車を止めてもいいですか?」と尋ねました。「いいですよ!」と快いお返事を下さり、「止めたまま、どこかに行かないで下さいね!」とも言われましたが、大好きな神社や神様の前で、無断駐車をする勇気など、私にはございませんし、滅相もないことであります(笑)。

 長い長い参道でした。第一鳥居からは、境内や社殿は見えませんでした。境内社も沢山あり、お参りし甲斐がありました。ただ、残念なのが、社務所(授与所)が閉まっており、御朱印を拝受できませんでした。御朱イニストとしては、痛い痛い参拝となりました。

氷川神社・参道.jpg

 次の神社に参拝に上がろうと自動車を駐車場から出そうとした瞬間、境内社となる「富士塚」を右手に発見!参拝漏れの大失態…。一先ず、次の「諏訪神社」に向かいまして、また、「氷川神社」に戻り、「富士塚」を参拝させて頂きました。神社参拝とは、執念も大切なんです…。

富士塚.jpg


②赤塚諏訪神社 御祭神:建御方名神
 自動車で5分程度の近さでした。駐車場も完備され、助かりました。神門に歴史を感じましたし、拝殿も重厚感がありました。

諏訪神社.jpg

 生き物が現れると神様に歓迎されているサイン…とよく言われますが、本日は、水神宮でお参りしている間、すっとアゲハ蝶が飛んでいてくれました。動きが早く、画像には収められず…でしたが、アゲハ蝶は、他の神社でもよく現れてくれます…。

水神碑.jpg

 こちらの神社の授与所も閉まっておりました。残念ながら、御朱印拝受2連敗となりました。御朱印拝受を生き甲斐にしているため、とても残念ではありますが、神様にお参りできたことに深い感謝です。

 行く末長い御守護を賜りたいものです…。「信ずる者は救われる」でありたいですね…。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す