第54回 日盤吉方取り…九重神社(埼玉県川口市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、埼玉県川口市に鎮座します「九重神社」にお邪魔しました。有名な物があるようですので、前々から、気にはなっておりましたが、今回、参拝に上がれました。

 本来なら、「鎮守氷川神社」(埼玉県川口市)に参拝に上がる予定でしたが、祝土日の御朱印が、書置きとの情報が入り、急遽、参拝神社を変更しました。神様に気まずい気もしますが、どちらの神社も御祭神は、素戔嗚尊ですので、寛大なお許しを頂けるかと…(笑)。

・九重神社 御祭神:素戔嗚尊   ※御由緒明記立看板より
 お寺と霊園に囲まれる小高い丘に鎮座します。少し離れたコインパーキングに駐車しましたため、少々、迷ってしまいました。過去、政府の合祀政策により、村社が九社重なったことにより、社号の由来になっています。また、太平洋戦争で境内や社殿が浮浪者の塒と化し、昭和23年に失火し、再建された歴史を持つようです。

九重神社.jpg

 当神社で有名なのが、御神木となる「スダジイ」。樹齢500年以上と言われ、川口市の天然記念物にも指定されています。2本の大きなスダジイが長生きをしてくれ、この地にとても良い気を放ち続けてくれているように思います。

スダジイ.jpg

 また、その御神木である「スダジイ」をモチーフにした御朱印が人気のようです。何でも、9色のバージョンがあり、季節によって、変わっていくようです。御朱イニストや「スダジイ」マニアの方は、コンプリートを目指し、一生懸命に集めているようです。

御朱印.jpg

 社殿と御神木の奥には、「御獄山」があり、登頂できます。登頂すると、「筑波山↑」や「赤城山↑」なる表示がありますが、木々が生い茂っていて、景観は確認できませんでした(苦笑)。こちらに、山があるんだな…と雰囲気を満喫してきました。

頂上.jpg

 暑い日が続きますが、熱中症等の体調不良には、十分にお気を付け下さい。私の日盤吉方取りは、暑さに負けず、地道に修行を続けます…。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す