第53回 日盤吉方取り…香取神社&柏神社&諏訪神社(千葉県柏市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りですが、千葉県柏市に鎮座します三神社に参拝に上がりました。全ての神社が、JR常磐線&東武アーバンパークラインの「柏駅」からの徒歩圏内です。

①香取神社 御祭神:経津主命 ※大鳥神社 御祭神:日本武尊
 社号が「香取神社」となっていますが、「大鳥神社」も同格化され、鎮座しておりました。「かしわ七福神」の一つとして、指定される「恵比寿天」様もお祀りされております。

香取・大鳥.jpg

 「大鳥神社」でお参りしていると、その時だけ、絵馬が異様に鳴るのです。その前後、絵馬が音を立てることなんてないのに…。今回は、コントで使うような大型扇風機を回したくらいの規模で、長らく「カラカラカラカラカラ…」と…。日本武尊に歓迎されたかな…。

絵馬.jpg

 社務所ですが、開いているようですが、神職様はご不在のようです…。「あれ!?裏口で植栽管理をされている方がいたな!もしや…」と思い、私服で作業中の方に、勇気を出して尋ねましたら、やはり、宮司様のようです。御朱印をお願いすると、「社務所に付いてきて…」と。

御朱印.jpg

 炎天下の作業中でしたので、暑かったのでありましょう…。拝受する書置きの御朱印にぽたりぽたりと汗が落ち、恵比寿店様の足が滲み、半紙下部がフニャってしまいました。これも、ご利益とポジティブ解釈をし、ありがたく拝受して参りました。強がりでなく、神社参拝をしていますと色んなことが起こります。それが楽しくもあります。

 また、植栽や植木の管理がお得意の宮司様のようで、私の自宅の植栽管理を申し出て下さりましたが、自宅には、植木鉢一つなく、神様からのお申し出とも取れ、残念でなりません。一応、金額もご提示されましたが、相場が解らないため、高いのか・安いのか・相場なのか…お気になる方は、宮司様に頼んでみて下さい。「知り合いとか、紹介して!」と仰っておりましたので…(笑)。


②柏神社 
  御祭神:月讀命・大山祇命・大己貴命・少名彦命・稲倉魂命・伊氐波神
      素戔嗚尊・稲田姫命

柏神社.jpg

 非常に多くの神様が合祀されています。御利益もさくさん頂けると思います。境内社も充実しておりましたので、お参りを忘れませんように…!ちなみに、拝殿の左横奥の白山神社の前にハートの石があり、見るだけでも、幸せが訪れそうなので、ブログをご覧下さる皆様にも、お裾分けしたいと思います。

ハート石.jpg

 「柏神社」は、バラエティーに富んだ御朱印が有名のようです。かき氷バージョンは、初めて見ました。「拝受」より「拝食」したいです(笑)!時期によって、変わると思いますが、御朱イニストの方は、参考にされて下さい。

かき氷.jpg


③諏訪神社 御祭神:建御名方命
 朱塗りの拝殿の左右奥には、境内社も鎮座し、充実しております。やはり、神社を訪れたら、境内を散策すべきです。色々な発見があったりします。手水舎後方の境内社は、蚊に刺されますので、虫除け必須ですが…(笑)!

諏訪神社.jpg

 御朱印等の授与品ですが、社務所でも拝受できそうですが、近隣の「柏神社」でも頒布されていますので、確実に受けるには、柏神社での拝受が賢明だと思います。

 御朱印は、ハシビロコウやミミズク、あひるやカピバラ(今月はなし)等の動物がモチーフになっています。当神社の神職様のご趣味のようです。動物好きの御朱イニストに喜ばれそうですね。

御朱印(諏訪).jpg

 熱中症が心配のご時世ですので、控えめにお勧めしますが、日盤吉方取りと神社参拝で開運・貯運を図って参りましょう!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す