第50回 日盤吉方取り…鷲神社&栗原氷川神社(東京都足立区)

記事
占い
 本日は、本来の日盤吉方取りとも言える近間に向かう…地元の神社を参拝しました。定期的に参拝する神社ですが、御朱印を拝受できる事実を知り、改めまして、参拝に上がりました。

①鷲神社 御祭神:日本武尊・誉田別命・国常立命  ※公式HPより
 春先の参拝以来です。旧日光街道から、少し中に入った閑静な住宅街に鎮座していますので、静かで落ち着いた神社です。社号標が石柱タイプではなく、石碑タイプでしたが、意外に珍しいように思います。

社号標.jpg

鷲神社.jpg

 拝殿でのお参りを終え、境内社を回ります。三峰神社で参拝し、富士塚へ…。社殿の前までの登頂もできます。木花開耶媛命(美容と芸能)・磐長媛命(長寿健康)の2柱がお祀りされています。まあ、富士塚信仰=木花開耶媛命でお決まりなのですが…。

富士塚.jpg

 地元に鎮座する神社ですので、勝手に御朱印はやっていないと思い込んでいましたが、ネット情報で拝受できると知り、拝受のために再参拝しました。何事も決めつけないで、調べたり、確認するのも大切なこと…と感じた今日この頃です。

御朱印(鷲).jpg


②栗原氷川神社 御祭神:須佐之男命・誉田別命・天照大御神  
 定期的に参拝をしている神社です。先に参拝した鷲神社で、当神社の御朱印を拝受できると知り、改めまして、参拝をした次第です。最近、参拝をしないで、スタンプラリーのように、御朱印だけを受ける人がいるらしいですね…。まあ、気持ちを解らないでもないですが、本来の意味となる「神社で参拝した証」が御朱印なんですけどね!

御朱印(氷川).jpg

氷川神社.jpg

 拝殿・境内社といつも通りにお参りをさせて頂き、境内を散策もさせて頂きました。今まで気付かなかった石碑(明治天皇の歌碑)があり、歌詞が良かったので、UPしておきます。
明治天皇「ちはやふる 神のひらきし道をまた ひらくは人の力なりけり」

歌碑.jpg

 近間もあり、ちょっぴり遠出もありの日盤吉方取りで、開運・貯運を目指しましょう!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す