学生時代のアルバイト(スーパー編)

記事
コラム
前回、バーガーショップのアルバイトの話をしましたが
今回は本屋ではなく先にスーパーでアルバイトした時の話になります。

大学受験に受かって大学1回生
1回生は上限まで単位をとっていました。
(4回生で楽をしたいと言いますか就職活動に専念したかったので)
その為、アルバイトは週に4日ぐらいでしたかね。

さて、スーパーと言ってもどの部署なの?思われますが
私はミートコーナー(精肉)でした。

「おいおい、精肉って結構キツイんじゃないの?」
確かにそういうイメージありますけど
実際アルバイトでの作業はパック詰めと掃除等でしたね。

当時鮮魚コーナーと精肉コーナーの時給は800円!
前回のバーガーショップの630円よりかなりアップしましたね(笑)
実際惣菜と青果が700円でしたので
その点では時給は高かったです。

「レジは?」

担当ではないのでレジは全く打ちませんでした。
しかし、よく考えてみたら当時のレジは
バーコードを通す機械もなく
現在のようにセルフレジなんてのも当然ない訳ですから
直接手打ちでレジ担当の人達は覚えることも多く
接客もこなしていたので大変だっだろうなと思っています。

さてさて、掃除の話になりますがドブ掃除です(これがめちゃ臭い…)
床に落ちた肉を水で排水溝に流して
デッキブラシで床をゴシゴシする作業ですが
肉だけにやっぱ臭かったですね…
でもまだマシなんです。

「何かマシなの?」

鮮魚はもっと臭いです。(尋常じゃないレベルです)
これ以上はやめておきましょう。
実際に働いた方は御存知かと思います。

さて、他には商品の値引き(賞味期限の迫ったお肉の値引き)

値引きシールをペタペタするの?

私がアルバイトをしていたスーパーではマジックで値段を修正していました。

ここで半額商品や値引き商品を狙ってくるおばちゃん達がいる訳ですが
当時の私はこういう人達に対して
あまりいいイメージを持っていませんでした。

おばちゃん「兄ちゃん、これ賞味期限今日までやけど半額にしてや
こんなのは日常茶飯事でしたね。
それこそ閉店間際に必ずこのおばちゃん達が居たような気がします。

またこのおばちゃん達かよ…
やれやれ…と思いながら値引きしていた訳ですが
(仕事なので当たり前ですね)
今思えば、こういう方々も生活大変だったのかな?
生活の為に必死だったんだろうなってちょっと考えたりします。

アルバイトのミートコーナーって結構大変なイメージありますが
私がバイトしたスーパーはそんなに大変ではありませんでした。
確かにドブ掃除等もありますけど
時給800円
アルバイトで稼いだお金で大学1回生で車の免許を取得する事ができました。

自動車教習所って当時は30万円ぐらいしたんですけど
今はどれぐらい費用がかかるんでしょうかね?
自動車教習所の話もそのうちブログに書こうかなと思っています。

それでは今回はここまでです。
最後までお読みくださりありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す