「ひじかた就活」の自己紹介🖊

記事
コラム
はじめまして!
現役で採用コンサルタントと大学の就活講師をしております“ひじかた就活”です。

このブログでは、プロフィールとココナラの活動において、お伝えしたいことについて紹介します。

私にとって、あなたは一緒にこの就活という大海原を漕ぎ進める大切なクルーです。同じ船で戦うあなたに、ぜひ安心してサービスを使っていただけると嬉しいので、下記プロフィールもご覧ください。

【 ひじかた就活のプロフィール 】

神奈川県出身。千葉県在住のアラサー男子になります。
家族はお嫁様とお猫様1匹。人材コンサルティング会社に勤めています。

わかりやすく採用コンサルタントという名称で活動しておりますが、本業では”人事系コンサルタント”という大きな枠で働いており、専門領域が新卒採用全般になります。

つまりは人事の方にアドバイスやコンサルティングを行って、企業の新卒採用を成功させる仕事をしています。外部人事みたいなポジションですね。

それ以外にも以下のような仕事をしています。

✐首都圏にある大学の就活講師
✐大学キャリアセンターの相談員
✐面接官(委託されて面接官をしています)
✐就活生ヘッドハンター(スカウトサイトやSNSでの選別業務) etc...

そのため名刺上は就活のプロフェッショナルとして働かせてもらっています。

といっても、私自身がかなり疑心暗鬼なタイプの人間なので、皆さんから見るとより怪しいな...と思うかもしれませんが、安心してください。

上にも書いた通り、就活生であればみなさんがお通いの大学にもちょくちょくお邪魔させていただいて、なんならキャリアセンターでお茶を飲んでいるかも...。もしかしたらすれ違ったことがあるかもしれません!

いつかお会いできることがあれば嬉しいですね。なんて思いを馳せつつ、他のプロフィールは下記にまとめさせていただきましたので、ご確認ください。

【 ひじかた就活の経歴 】

201X年に偏差値50くらいの可もなく不可もない大学の教育学科を卒業後、専門学校に就職。就職活動を支援していく中で「就活って面白い!」ということに気づき、就活に従事できる職を探したのちに、世界最大級の人材会社に就職(業界地図で探してみてください)。現在は就活関連におけるコンサルティング部門の主任を務める。趣味はげアニメと金融トレード、お酒、もふもふ🐈

【 数字と具体例で見る ひじかた就活 】

✐これまでに1000人以上の就活に従事
✐現在の担当企業は約20社。採用に関わった企業は50社以上。
 ↳某有名企業・上場企業から中小ベンチャーまで
✐関東の大学にて、累計30校以上での就活講師経験あり
✐専門学校教員時代に就職させた企業の一例
 ↳ヤフー、LINE、GMOインターネット、三井住友銀行 etc…

【 ひじかた就活の思い(ビジョン) 】

私が本業以外で就活生向けに活動する理由は大きくわけると2つあります。
最後にその思いについて、書かせていただきます。

1.純粋に就活を楽しんでほしいから

私は他の就活ノウハウを売られてる方々と比べて、少し特殊な経歴だと思っています。なぜなら、元就活生であり、その就活を真正面から支援する教員という立場を経て、現在は就活を創る側にいるから。

就活って難しいと悩む日々…
就活している皆さんをどう支えていけばいいのか悩む日々…
どのように新卒を採用するのが正しいか迷う日々…

どの立場でも経験してきて、多くの笑顔や涙を見る中で思うのです。
やっぱり就活って楽しい。

こんなにも若いうちに多くの企業や大人と触れ合う機会は無いし、なにより自分のポテンシャルだけを信じて戦わなければいけない機会が長い人生の中で他にあるでしょうか?

ただ、就活が皆さんにとって辛いことだということも、もちろんわかっています。だからこそ、私のサービスを通して少しでも今日からの就活が明るいものになればいいなと思っています。

2.悔いなき選択の果てにある楽しい社会人生活を過ごしてほしいから

そしてもう一つ大切なことは...悔いなき選択を自分の意志で行うこと。

上記のどの立場でも思うことですが、就活では何が本当に正しいのか見極めにくい。ぶっちゃけると、なんてキタナイ大人だ!と思う人はたくさんいます(笑)

なぜだと思いますか? それは就活がビジネスだからです。

年間、約1,200億円*が動き、私を含めた数えきれないほどの大人がご飯を食べていくための莫大なマネーゲームなのです。その中で皆さんはこれから約40年を形成するキャリアの本質を手に入れなければならない。

*市場金額は矢野経済研究所「新卒採用支援市場の現状と展望2022年版」データより抜粋

簡単なことではありません。ただ、正しく掴めば待っているのは素晴らしい人生です。

正しいものをしっかりと見極めて、幸せになってほしい。たったそれだけの重要な答えを一緒に探しにいきませんか?

みなさんからは見えにくいかもしれませんが、就活はひとつずつ紐解けば、いたって論理的に答えが見えるようになっています。

ぜひ、ひじかた就活と一緒にあなたの輝かしいキャリアを見つける旅に出かけましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す