お久しぶりです。今回は便秘についてお話します。

記事
ライフスタイル
長らく休んでいてすいません。私生活が大きく変わり、時間がとれずにいました。少しずつ出来る範囲で再開しようと思います。

今回は便秘についてのお勉強を一緒にしていきましょう。
少し個人的な意見もありますので、そこは参考程度にどうぞ。

・皆さん、水分は摂っていますか?便秘にはまず水分を摂るようにしましょう

 水分、摂ってますか?コーヒーや紅茶、お茶(緑茶、ほうじ茶)、エナジードリンクなどではなく、お水です。
なぜ上記の四つではいけないのか、それは"カフェイン(利尿作用あり)"が入っているからです。人気のほうじ茶も実はカフェインが入っています。
カフェインは利尿作用がありまして、せっかく飲んだものが尿として排出されてしまうからです。
ただ紅茶、お茶に関しては種類によってカフェインが入っていないもの(ルイボスティー、麦茶など)もありますので、買う前に一度確認して飲むのをおすすめします。

成人で一日約1L~1.5L、または2Lが目安ですがまずは1Lを目指しましょう。いきなり2Lに挑戦すると体がびっくりします。これは私の体験談です。
現在私は1Lを職場で飲み(午前500mL、午後500mL)、夜に小さなマグカップ1杯で過ごしています。



・ビフィズス菌+オリゴ糖が体に優しい組み合わせです。赤ちゃんから高齢者まで幅広く使われています。

 腸内環境のお話になるのですが、まず便秘は何かしらの原因で起こるものです。ストレス、寝不足、運動不足、冷え性、食べたもの一つで変わってしまいます。それを日々の生活で安定させるのが大切となってきます。
一番お手軽で、なおかつ便秘薬などに頼らず、低価で続けやすいものがビフィズス菌+オリゴ糖の組み合わせかなと思います。
これは個人の意見になりますのであくまで参考にしてください。

ビフィズス菌は聞いたこともありますし、スーパーでも見かけることが多いかと思います。それと、オリゴ糖です。こちらはあまり馴染みがないかもしれません。
オリゴ糖は赤ちゃんの粉ミルク、高齢者の甘味料として使われることが多いものです。

そして効果は、糖として吸収されず、なおかつビフィズス菌の餌になります。

これがビフィズス菌と一緒に摂りたい理由です。
日頃ビフィズス菌は摂っているけれど、いまいち効果を感じられていない方は、ドラックストアに1kg300円ほどで売っていますので見てみてはいかがでしょうか。
ちなみに一日2~6gが目安です。そして体質でお腹がゆるくなる場合もありますのでまずは少量でお試ししてみてください。

私はいまも便秘気味だなと思ったときはこの方法を試して1年経ちました。
食品なので薬のように癖になることもなく、お腹が痛くなったりもしていません。資格を持っている身ですとこれが一番自然な形で便秘の解消になるのではと思います。

ただドラックストアでその方法を便秘薬を見ている人に紹介してもなかなか理解してもらえませんでした。
薬は即効性はあるかもしれませんが、癖になるとその薬でしか腸が動かなくなるので自力で排便が出来なくなります。
なるべく自然で日ごろから手軽に、と少しでも思っている方はまず薬の前に一度出来ることを試してみてほしい、と個人的に働きながら思いました。



・歩く、温める、リラックスするを基準に考えてみましょう

 現在大きく私生活が変わりまして、ただいま便秘気味なのですが、これは本当に大事なことだと思います。
歩くのは運動の代わりです。ただ運動と言っても軽く歩くだけで良いです
まだ冬で寒く、内臓も冷えやすいので温めることも視野に入れましょう
そしてリラックスすること。これは自律神経と関係しているのですが、腸は基本的に副交感神経で活発になります。

どういうことかというと、人間が緊張状態(交感神経が働いている)になっている時、お腹のことは頭から抜けているかと思います。その緊張していることに集中できるよう内臓関係のお仕事を抑えているのです。胃の消化、腸の蠕動運動(便を肛門に運んだり消化すること)が主に抑えられてしまいます。
ですので交感神経がずっと働いていると消化不良でお腹を壊してしまったり、便秘になったりするのです。

リラックスすることは副交感神経が働くので、抑えられていた内臓関係のお仕事が再開されます。人間の体は時間や習慣で覚えていますので排便ができる、ということは今は副交感神経が働いているんだなぁと考えてみると一つの目安になっていいかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。
今回は私の実体験を交えたものが多く、本当か?と思うこともあったかと思います。こんな方法もあるんだと思っていただけるだけでも嬉しいです。
では早朝にありがとうございました。お疲れ様です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す