自分を許すと楽になる

コンテンツ
コラム
こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめです!
今回はデザインとはちょっと違ったお話をしていきます。

何か失敗をした時、つい自分を責めがちになっていませんか??
過去の私は自分のことが大嫌いで、失敗すると自分はなんてダメなんだ...と落ち込んでいました💦(今思うと超絶ネガティブですよね。笑)
でも自分を一番救ってあげられるのは自分自身だということに気がつきました。
人は自分自身が生きてていいいと思ってあげられないと強く生きれらないんです。
だから大事なのは自分の失敗を許してあげることです✨

あとはプライドを高く持たないこと。
「自分は絶対に成功しない」と思ってしまっていると失敗した時絶望的な感覚を覚えると思います💦
なんなら失敗したっていいや〜くらいの軽い考えを持っていた方がいいです。

私は過去に自分は人よりちょっと優れている、完璧なんだと思い込んでいました。笑
今からしたらとてつもなく自惚れていますが...笑
そんな意識を持って生きていくのは辛く苦しかったです💦
失敗をするたびに自分を責め、最後の最後には「自分はダメな人間、生きる価値なんてない」と、とても根暗な人間になりました💦
自惚れていたからこそ、へこむのも大きかったです。

だからそんなプライド捨てて、気軽に楽しく生きようと今は思っています✨
プライドがあっていいことってないですからね...笑

Natural Rich Lifeはインスタグラムの投稿やチラシデザイン、ココナラの出品用サムネイル、ココナラブログのカバー画像などのデザインを承っております。
ご興味ありましたらお見積もりからでも大丈夫ですので、いつでも気軽にお声がけください(^ ^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す