他人に完璧は求めない

コンテンツ
コラム
こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめです。
今回はデザインとはちょっと違ったお話です。

皆さんは完璧主義についてどう思いますか??
完璧主義の人を完全否定したいわけではありませんが、完璧にはこだわりすぎないほうがいいと私は思います。
完璧ってきりがなくていつまでたっても達成できないからです。
そんな無理に近い完璧を他人に求める人を私はあまりよく思っていません。
そんな話をしていきます。

なぜ他人に完璧を求めるのをよく思っていないかというと、この世に完璧な人っていないと思うんですよね。
誰だってミスするし、失敗を重ねてきています。
なのに完璧を求めるのは相手を苦しめることになるのでは?と思っています。
自分が求めている完璧は自分が勝手に作った理想であり、現実にはありえないことだって作ろうと思えば作れてしまいます。それに近い人が現れてもその人にさらに条件を追加し、ハードルをさらに上げてしまうんです。

なので人生ほどほどがいいと私は思います。
相手の今を認めればもしかしたらその人はそれ以上の期待に応えてくれるかもしれません。

他人に完璧を求めると自分も完璧を求められます。
なので完璧を求めていても両者ともに苦しむだけなのです。
私は過去に自分をもっと上手に!もっと早く!と追い込みすぎて苦しんだ経験があります。
なんでテスト100点取れないんだ。100点以下なんて全部ゴミ!なんて思っていた頃もあります。(今となってはすごく極端な考え方だと思います。笑)
気持ちに余裕を持つことで心が軽くなります。
だから自分にも相手にも余裕を持って過ごしてください✨

Natural Rich Lifeはインスタグラムの投稿やチラシデザイン、ココナラの出品用サムネイル、ココナラブログのカバー画像のデザインなどを承っております。
ご興味ありましたらお見積もりからでも大丈夫ですので、いつでも気軽にお声がけください(^ ^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す