ご褒美の大切さ

コンテンツ
コラム
こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめです。
今回はデザインとは少し違ったお話。
みなさんは『自分のための自分の時間』はどれだけ過ごすことができていますか?
やらなければいけないことに追われ、心の余裕のない生活。それは自分を攻撃しているようなものです。
たまには休息を取らないと人は心が壊れてしまいます。
自分に厳しく?そんな考えいりません。
今回は心が疲れていて、休息が必要な人のサイン、そしてその時の対処方法を話そうと思います。

1.忙しいと常に口にするようになった
忙しい、忙しいと口にしているのは、やらなければいけないことに追われ、心に負荷がかかっている証拠絵です。
そんな時は休むことも仕事だと思ってみてください!
精神状態が崩れてしまえば仕事なんて言ってられません。仕事のうちだと思って休むことでより良い成果を出すこともできます。

2.すぐにイライラしてしまう
誰かが言った何気ない一言にイラッとしてしまったり、誰かの行動が妙に気になってしまう。これは自分の時間が足りず、心に不満がある証拠です。
決してあなたの性格が悪いなんてことはなく、ストレスで心がヘルプを出しているんです。
対処としては自分のやりたいことや気分が上がることを隙間時間にやってみたり、人に対して攻撃的になってしまうようでしたら、少し距離を置いて、一人の時間を作っても良いかも。

3.なかなか集中できない
注意散漫になってしまい、目の前のことに集中できなくなっている、それは心や体が疲れています。
これやらなきゃと思ってもなかなか手が進まない。そんなことありませんか?
集中力が切れてから無理に続けようとすると作業効率も落ちる上に時間がかかるという悪いサイクルに入ります。
なのでそんな時は一旦その場から思い切って離れてみるのも一つの案です。
もちろんそんな無責任なことできないよ!💦っていう方、ではまずいつもよりちょっと早く寝てみてください。
次の日の作業が少しスムーズになるかと思います。

きっと心にゆとりがないサインはまだまだあるかと思います。ですがみなさんに伝えたいのはここからが重要!

たまには自分にご褒美をあげてください

ご褒美のメリットを簡単にご紹介します
*心が満たされる
*生きている実感が得られる
*心のゆとりが生まれる
*人に優しくなれる
*がんばろうとやる気が出る

こんな良いことが生まれます!
ご褒美はなんでも良いんです。小さなことでも全然良いです。
私は和菓子が好きなのでよく「自分今日は頑張った!」っていう日はスーパーで小さな大福買ったりして満足感を得ています。
お金をかけなくてもいつもより多く寝るとか、好きな本を読む時間をつくるとかでも良いんです。
自分を存分に甘やかしてあげてください✨
そうすることでこれからもがんばろうと次へつながります。

Natural Rich Lifeはインスタグラムの投稿やチラシデザイン、ココナラの出品用画像、ココナラブログのカバー画像のデザインを承っております。
ご興味ある方はお見積りからでも大丈夫ですので、いつでも気軽にお声がけください(^ ^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す