関係性を築くための心得

コンテンツ
ビジネス・マーケティング
こんにちは。webデザイナーのまめです。
今回はデザインとはちょっと違う道、SNSでの関係性(今回は主にInstagram)について語ろうと思います。

今回この話題を出そうと思ったのがある投稿のご依頼をいただいたためです。
その投稿についてはまたブログで紹介しようと思うのですが、ご依頼をいただいた時に『関係性』というキーワードを入れてほしいとのことでした。
そこで考えたのがSNS上の関係性ってどうしたらうまく築いていけるだろうか?という話です。
なのでこのブログでは私がよく使うSNSの Instagramで考えていきます。

Instagram、ご自身の写真をあげている方も多いためあったことのない方とラインするよりは、相手を想像できるので話しやすいのかなと思いましたが、私のようなデザインのアカウントの方やSNSマーケティングのアカウントの方は顔出しをしていないことが多いと思います。
そんな全く知らないそして顔が見れない方とコミュニケーションを取るってすごく難しいですよね。
ではどうしたら自信を持ってコニュニケーションが取れるでしょうか...?

まずは「見せたい自分の印象を与える」です!
*アイコン
*自己紹介文(プロフィール文)
*投稿のトップ画像
これらが重要になってきます。

アイコンは見やすく自分の特徴を出せていますか?
自己紹介文は自分が何者なのか、どんな人なのかがわかりやすいですか?
投稿のトップ画像は思わず見たい!と目に留まるものですか?

次に自意識を捨てること
相手の方は自分が思っているほどあなたに注意を向けてはいません。
全員がそうとは言えませんがそこまで気にしてないのではないでしょうか?
「こんなコメント、送ったら迷惑かな」とか「このメッセージ嫌がられちゃうかな」と思って避けていること、意外と大丈夫だったりします。
もちろん相手を貶したり傷つけたりするような発信はダメです。
ですがやりたいこと、言いたいことそれを抑えていてはコミュニケーションが思ったようには取れないです。

相手の視点になってみる
「この人は何に悩んでいるだろう?」「どんな投稿を見たいだろう?」と相手になりきる気持ちで考えてみましょう。
相手の思考を考えるそうすれば、求められているものが見えてきます。

最後に少し大げさに言ってみる
Instagramの投稿を出すとき、いつもより少し大げさな言葉を使ってみるといいかもししれません。
「おしゃれな投稿を作るには」→「超おしゃれな投稿作り」
「無駄なこと6選」→「最も無駄なこと6選」のように
言い換えてみると相手に伝わりやすくなります。
ですがやりすぎると逆効果ですので気をつけてくださいね(^_^;)

これらのことを意識してInstagramを使ってみてください。
相手とのコミュニケーションがきっと良くなります。
このブログが皆さんをサポートできたらと思います。

最後にNatural Rich Lifeは Instagramの投稿作りやチラシデザイン、YouTubeのサムネイル作成などを承っております。
気になる方はお見積りからでも大丈夫です。気軽にお声がけください(^ ^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す