情報まみれで疲れたときに試してほしい3つのこと

記事
占い
宇宙百貨店の外商が、ものすごい勢いで
「これは!?」「これどうですか!?」
とかぶせぎみで毎日言ってきて、若干疲れてきました。梨仙です。

スピリチュアル系のことでなくても、現代において
PCやスマホで、日々たくさんの情報にまみれています。

過日、お客様から
「現代人が1日に得る情報量は、江戸時代の1年分で
 平安時代だと一生分らしいですよ」
というお話を伺いました。

得る情報量は莫大になっているのに
脳の情報処理能力は、そう進化していないため
めっちゃ疲れるんですって。

情報過多で疲れたときに実際試してみて、よかったことをシェアします。

情報を書き出してまとめる

いわゆる「アウトプット」ですね。
私の場合は、これまで得た情報を以下のように書き出して整理しました。

①どこから得た情報か
②情報の内容
③その情報を使って、次に何が出来るか

たとえば、新入社員向けのセミナーと、会社役員向けのセミナーでは
もしかしたら土台となる考え方や基本的なことは、同じかもしれないけど
同じ社内のことだったとしても、立場によって内容は異なるし、
教える人の専門性も、何を求めるかによって違ってきますよね。

自分が目指していること、そのために必要なことを最短距離で掴めるか、
という視点で、③を書いています。
今すぐ必要な情報かもしれないし、
もう少しステップアップした先に必要な情報かもしれない。

正しく、情報の取捨選択ができるように
自分の軸をしっかり持ちながら、いらない情報を省きます。
書き出しながら、頭の中も整理できます。

自然に触れる

これは、デジタルデトックスですね。
近くに大きな公園があるのですが、もう数年立ち寄っていませんでした。
早朝、お散歩途中でお腹が鳴りすぎて、15分くらいで帰りましたが
とても気持ち良かったです。
DSC_1010_copy_1376x774.jpg


神社に行く

これは「私こういう方向でいきますんで、ヨロシク!」と
「こういう情報だけにしてね!しかもわかりやすくね!!」
と、物理的にお願いするため。

別に、気持ちだけでお願いしてもいいんですけど
行動が伴ったほうが、自分への宣言もできて
より目的に向かって進むことができるのです。

あと、単純にこないだから「小網神社」「小網神社」と
いろんな場所でアピールしてきていたので、行ってきました。小網神社。
DSC_1006_copy_774x1376_copy_309x550.jpg

わかりやすくお知らせしてね!!とお願いした15分後
YouTubeにとある動画がおすすめに出てきました。
今まで一回も見たこともないチャンネルで、視聴履歴に関連もないし
その動画だけ、あきらかに異質。

なんとなく気になって見てみたら、
最後らへんで泣いてしまうくらいのメッセージ来ました。

こんな感じで、情報はすぐにやってくるので、
割と強め口調でお願いするのオススメです!
あと、
「提案は良質なものをお願いします。
 良質とは、こうこうこういうものです。以後よろしく」
と、宇宙百貨店お客様相談室に申し入れました。
そしたら2時間後くらいに「頭の中を整理する」みたいな内容の本が、目の前に現れて
「お、おう」ってなった。私の脳のキャパの問題って言いたいのか。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す