恋愛にまつわる心のブレーキ

記事
占い
いつもの冒頭が「ヒロシみたいだね」と言われたとです、梨仙です。

何年か前に、マッチングアプリで
「この人は完璧か?王子が現れたか?」と思う人とやり取りをしました。

でも、どこかで「いや完璧すぎやん?おかしくない?」
と気持ちでブレーキかけていたんですね。

近年まれに見る最高な恋愛に発展するはず、でした。
このブレーキの謎を追います。

浮かれない私

マッチングアプリで知り合った彼は
日本人だけど、フランスで育った人でした。

「仕事しすぎないで」「ごはんちゃんと食べて」などの
お小言は少し面倒ではありましたが
小さなことでもめちゃくちゃ褒めてくれるし
日本男児とは違った言動が、とても良かったんです。

政治や経済の話もできて、深い話もした。
話がとにかく合う。
(自撮りは送ってこなくていいよ)

何か裏があるのでは…

こじらせている私は、喜びながらもどこかでそう思っていました。

「えーやっだうれしい~」と手放しで喜んで
盛り上がってのめりこんでしまうより
ちょっと客観的な自分を挟んだ方が、何かあったとしても
傷つくことを最小限に抑えられます。

いつでも、傷つかないところまで、スッと引けるように。
恋愛で傷ついた過去があると、その傷が大きければ大きいほど
恋愛モードを省エネ運転してしまうんですね。

思考は現実化する

恋愛省エネモードで彼に会うと、
いちいち「これは本音か?」「そんなん誰にでも言ってるのでは?」
とサスペンス劇場の刑事なみに疑って見てしまい
せっかくのデートも盛り上がりません。

すると相手は「あれ?脈なし?」と思って
会う回数も少なくなって、連絡の頻度も少なくなって…

「ほーら!やっぱりじゃん!!
 ブレーキかけててよかったわ!!!」
と、望んでもいない証明を行ってしまうことに。半泣きで。

思考や潜在意識が思っていることを、現実に引き寄せてしまっています。

過去の自分を癒してあげる

このように恋愛に対して臆病になっているとき、
本当は恋愛したいのに、うまくいかない、出会いがないというとき、
あなたに魅力がないとかそういうわけではなくて
過去の恋愛の傷に影響を受けているのかもしれません

いろんな恋愛をサバイブしてきたけど
まだ終わっていない恋愛の傷が奥底に隠されているとしたら
無意識に恋愛を遠ざけていることもありえます。

そんな気持ちに気づいたら、自分を癒してあげてくださいね。

ブレーキが役立つこともある

そのブレーキは、一概に悪いものというわけではありません。
過去の蓄積された恋愛の記憶から「危ないぞー!傷つくぞー!」と
警告してくれているんですね。

マッチングアプリで知り合った彼と、楽しい日々を過ごしていたある日
「共通の趣味があれば、もっと仲良くなれると思わない?」
と彼に言われました。
「たとえば何?」
「投資とか」

ハイ、詐欺~

そういえば思い返せば、ところどころで「投資してて」とか言ってたわ~
「儲けたお金を寄付してるんだけど、家族に文句言われる」とか言ってたわ~
まわりで普通に投資で生計立ててる人がいるし
「そうなんだ~」でスルーしてたわ~

「投資は勝手にすればいいけど、
私はあなたと共同で投資する気はありません」
と突然の敬語でキッパリ断ったところ

「きみも家族と同じで、投資のこと良く思ってないんだ…」とか
「きみも理解してくれないんだ…」とか、意味不明なことを言い出した挙句、私を全否定したのち

「次の相手はちゃんと理解してあげてね!」

と上から目線の謎すぎるありがたいクソバイスを頂戴し
彼との楽しい数か月は終了いたしました。

即マッチングアプリの運営に経緯を連絡したところ
彼のアカウントは凍結されました。
(そのアプリはブロックが出来ない仕様だったので確認できた)

こんな感じで、ブレーキが役立ち
むしろ「数か月かけて詐欺するのかー、すごいなー」と
彼の根気良さ、言動の完璧さに、無駄に感心したのでした。
楽しい数か月をありがとう。詐欺師としては完璧。

相手を見極めることも、ほんと大事

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す