常識的に考えて、1日は8時間と定義されているケースが多いと思います。
昔考えたのが、1日は24時間なので3倍が限界かと思っていました。
(寝ないでも3倍が限界で、かつ継続は無理)
しかし、現実は遥かに厳しく私の今までの最大継続勤務時間は60時間です。
まだイケると思いましたが、頭の中が真空のように澄んだ状態で何も考えられなかったので諦めました。
もちろん、復帰するまでに2日以上要したのは言うまでもありません。
アドレナリンが出て一時的には頑張れても、総合的にはマイナスですよね。
いや、やらないとダメな局面はあるのですがなるべくそうならないように日頃のケアが大切だと言うお話でした。。。