No.2あなたのWebサイトがグンとよくする秘訣はキーワード選び

記事
ビジネス・マーケティング
毎日ブログやコラム記事を書いたり、SNS投稿しなくても適切なキーワードを決めて記事を書くだけで、集客につながるサイト作りが誰でも簡単にできるようになるんです。

こんにちわ!Webサイト相談室の先生ゆきです。

ブログで失敗した私が、法人企業のサイト運営に200本以上に携わり知識・ノウハウを身につけ安定的に月収20万円以上稼げるようになった経験を活かし、現在は集客につながるサイト作り相談室の先生として活動しています。

結論から言うと集客できないサイトに多い原因が、キーワード選定をしていないことです。

キーワード選定とは、自分のサイトに来てほしいお客様が検索窓に打ち込む単語(キーワード)は何かを考えて、記事を書くことです。

検索窓にうってくるキーワードは「お客様のお悩みや求めていること」が反映されています。 そのため、検索キーワードをうってきた「お客様のお悩みは何か?」「何を求めているのか?」を考えながら価値を提供する記事を書くのが大切なんです。

このキーワード選定をしないと、どんなに多くの記事を書いても、こんなお悩みから抜け出せません▼
・インデックスされない
・検索結果に載らない
・お客様からお問い合わせが来ない

反対に、キーワードを意識して記事を書いていくだけでWebサイトはぐんとよくなるんです。

しかし!!

集客につながるサイトと集客できないサイトの分かれ道を左右する分岐点でもあるので注意点もあるので、しっかりポイントを押さえておきましょう。

▼本日のポイント▼
検索回数が月間で100〜1000回程の調べられているキーワードを選ぶ

検索回数が100回以上のキーワードを選ぶ必要がある理由は、ある程度人に調べられているキーワードを選ばないと、誰にも見られないWebサイトになってしまうからです。涙

どんなに時間と労力をかけても、調べられている回数が少ないと見られていないのと一緒です。苦笑

「じゃあ検索回数多いキーワードで書けばいい!」と思った方ちょっと待ってください!!

この記事を読んでくださっているあなたは、集客できていないWebサイトをいい方向に導きたいと思っているはずです。

過去の私も同じでしたが、記事が少なかったり、検索結果に載っていないWebサイトの場合、調べられている回数が多いキーワードで記事を書いても、残念ながらライバルには勝てません。(チーン...)

なので、まずは100回以上でかつ、1000回以下のキーワードを狙っていきましょう!
地道にコツコツが成功の秘訣です。

まずは自分のサイトと関連性のあるものや狙いたいキーワードを探し、検索回数が月間で100〜1000回ぐらい調べられているキーワードを選んでみてくださいね!

次回は、キーワードを選んだ後にやるべきことについて解説していきますね〜^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す